トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

やっぱり水牛ですよ


Mozzarella di Bufala Campana D.O.P.    Tre Stelle
モッツァレラ ディ ブッファラ カンパーニャ   トレステッレ社

最近、やたらチーズのネタが多いですが今日はモッツァレラです。モッツァレラには大きく分けて2種類のチーズがあります。モッツァレラ ディ バッカとモッツァレラ ディブッファラ。Bacca バッカは牛なので普通の牛乳、Bufala ブッファラは水牛のミルクを使って作られます。水牛のミルクはとても濃厚で甘みを感じます。ちなみにこのモッツァレラはイタリアから毎週空輸されていますので、冷凍されていません。ブッファラ特有の柔らかい食感と甘みを味わえます。バッカに比べて値段は張りますが、違いは歴然。お試しになっていない方は本物のモッツァレラをぜひ一度お試し下さい。

ワインが止まらない


Farfalle al Gorgonzora
ゴルゴンゾーラとパンチェッタのファルファッレ

おいしいゴルゴンゾーラとパンチェッタが入荷したので、先週からオススメメニューでご提供してます。Farfalla は蝶(単数形) の意味で複数形がFarfalleです。以前、ゴルゴンゾーラとクルミの組み合わせでご提供したことがありました。
今回のゴルゴンゾーラはイタリア ピエモンテ州でゴルゴンゾーラを作り続けて70年以上、パルトリニエーリおじいちゃんのチーズです。今も現役で、朝3時起きでこだわりのゴルゴンゾーラを作っています。ゴルゴンゾーラの本来の香りは保ちながらも強過ぎず、ミルクの甘みをしっかり感じます。水分も程よく抜けて、旨みが増しているのが熟成がうまくいっている証拠だと思います。

Gorgonzola Piccante   Paltrinieri
ゴルゴンゾーラ ピッカンテ   パルトリニエーリ

Gorgonzola Dorce    Paltrinieri
ゴルゴンゾーラ ドルチェ   パルトリニエーリ
 
Pancetta Arrotolata   Raspini 
パンチェッタ アッロトラータ   ラスピーニ社

ご希望があればチーズ単品でもお出しします。いうまでもなくピエモンテの赤とは相性抜群ですよ!(ワインが止まらない)

本日のディナー オススメ料理

いやぁ、早いもので1月も今日で終わりですね。ついこの間お正月だった気がするんですけど。なんか1年中こんな事を言ってるような。(気にしない、気にしない)
さて、昨日ご紹介した高松から届いたイイダコとべイカ(昨日は小ヤリイカと紹介しましたが、間違いでした)の仕込みが終わりましたのでご紹介します。

イイダコのトマト煮込み   Ricetta Polpi in Umido

 
真ダコと違い、これからが旬のイイダコをタップリのトマトソースとオリーブで煮込みました。まだ卵は入っていませんが、タコの旨味がタップリ出た煮込みは美味しいですよ〜。白ワインはもちろんですが、南イタリアの果実味タップリの赤ワインもアリですね!

べイカの詰め物   Calamari Ripieni

べイカの下足とパン粉、パルミジャーノを詰めて白ワインをかけてオーブンで焼きあげます。小さいイカですが、甘みもあって旨いです。ドライな白ワインでも少しボリュームのある白ワインでもどっちもイイですね。

ついでに今日の魚料理は真ゴチのカルッパッチョ、黒鯛のフリットゥーラ、天使のエビのフリットもご用意しています。もちろんお肉もたくさんありますよ〜。スペイン産RALポーク、岩手県産短角牛、北海道白糠産蝦夷鹿、ニュージーランド産ラム、フランス産鴨、たくさんご用意してお待ちしております。
トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 久しぶりの更新です