002


採れたての野菜がたくさん入荷しました!カリフローレ、ほうれん草、ラディッシュ、人参、紫人参、金時人参、ビーツ。

005


カーボロネロ、ロメインレタス、レッドロメイン、ルッコラセルバチカ、サヴォイキャベツ、バターナッツカボチャ。

カーボロネロとサヴォイキャベツはリボリータで決まりでしょう。
Rebolitta (Re 繰り返し、再び bolitta 煮た)はトスカーナの郷土料理で野菜たっぷりの食べるスープです。
作り方は千差万別でお店によって全く違う仕上がりになります。トスカーナに行ったときには必ず一回はお世話になるスープです。胃が疲れているときや寒い夜には最高のスープです。

シェフと私のトスカーナでお気に入りのリボリータをご紹介します。

938


Antica Tenuta Le Casacce

トスカーナ シエナの南、モンタルチーノから15kmのセッジャーノという小さな町にあるアグリツーリズモ(私もシェフも大のお気に入りの宿)で食べたリボリータです。ここのオーナー(エンリコさん)はかつてイタリアの偉大なシェフ7人にも選ばれた有名な方で今は引退をしてセッジャーノでアグリツーリズモを経営しています。(この宿の詳しい話はまた後ほどブログで)野菜、豆の旨味が凝縮した濃厚な食べるスープでした。実はこのスープを作るときに私とシェフで厨房にお邪魔して作り方を教えていただきました。プレッツァのリボリータはこれに近いかも?

 
147


Osteria di Fonterutori

トスカーナ シエナから北へ向かいカステッリーナ イン キャンティの町に入る手前にあるオステリアで食べたリボリータ。ワインの詳しい方はFonterutoriでピンときたと思います。そうです。あのキャンティクラシコの有名な作り手が経営するオステリアです。オステリアとありますが、出てくる料理はまるでリストランテのよう!!メニューには伝統的な料理の名前が並びますが、味付けは繊細でやさしい。トスカーナの郷土料理を丁寧に手間をかけて作りましたって感じでしょうか?このときはシェフの胃が悲鳴をあげていたのですが(結構胃が弱い)、あまりの美味しさに完食!そしてここのシェフに作り方を聞くと親切にも厨房に招かれいろいろ教えてもらいました。また絶対に食べること確定の料理です!

プレッツァのリボリータ(現在仕込み中)は明日にはオススメメニューに載ります!!(たぶん。シェフ!大丈夫だよね!?)