トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

2014年11月

兵庫県赤穂産 坂越牡蠣

兵庫県赤穂産 坂越牡蠣

今シーズン初めての入荷です。赤穂の牡蠣はサッパリした味わいが特徴です。濃厚でミルキーな牡蠣とは違うおいしさがあります。(個人的にはサッパリが好み) まだまだサイズは小さいですが、美味しいですよ〜。先ほどご紹介したギルランのソーヴィニョンブランと一緒にどうでしょう!?

やっぱり好きだな


Cantina Girlan  Sauvignon Flora 2012
カンティーナ ギルラン  ソーヴィニョン フローラ 2012 

ブログがスタートしてそろそろ1ヶ月。なんとワインのネタは今回が初めて。始める前は、ワインのネタばかりになるんじゃないかと心配したんですが。要らぬ心配でした。

ギルランはアルト アディジェの生産協同組合のひとつ。イタリアにはたくさんの生産協同組合がありますが、特にアルト アディジェには公的な補助金が出るシステムが機能しているため、優良な生産協同組合が多いようです。この地方はイタリアでも屈指の白ワインの産地で、厚みのあるクリーンなワインが特徴です。

今回のソーヴィニョン フローラは3種類の土壌から収穫されたブドウをブレンドし、ステンレスタンクで発酵、熟成させたギルランの上級キュベです。青草やハーブの香りをしっかり感じられ、実際に飲んでみると凝縮された果実味とミネラルを感じます。アルコールは14%と高めですが、飲みづらい感じはないです。(もちろんガブ飲むするようなワインではありませんが。) もちろん数年後にはもう少し角がとれて飲みやすくなると思いますがフレッシュハーブのような溌剌とした味わいもまた美味しいと思います。抜栓後3日間まで試しましたがビクともしません。コルクを逆さしで冷蔵庫に立てて置いただけです。ちなみに保存の仕方もいろいろありますが、空気を抜いたり、窒素と炭酸ガスを注入したりするのはあまり好きではありません。試したことはありますが、ワインが窒息してるような気がして私はおいしく感じません。たった数日間保存するだけなので、コルク逆さしで十分だと思います。本日は特別にグラスでご提供します。(あまり数はありませんが) ソーヴィニョンブラン、やっぱり好きだなぁ。



魚介のラザーニャ


気仙沼産 スルメイカ、マダコ、ムール貝のラザーニャ


先日、気仙沼に訪れた際に名刺をいただいたお店から鮮魚を発送していただきました。ラザーニャといえばお肉たっぷりのイメージですが、シーフードのラザーニャも美味しいですよ。オススメメニューでご案内してます!

気仙沼の名店

先日のお休みに行ってきました、気仙沼の海鮮料理の福よしさんをご紹介します。

宮城県は何度も訪れています。仙台、松島、古川、秋保温泉、作並温泉。気仙沼は今回が初めてです。
気仙沼までは久喜インターから一関インターまで東北道で400km,そこから一般道で50kmの道のりです。
美味しいものにありつけるんですから、450kmの道のりもまったく苦になりません。(食いしんぼう万歳!)
まずはお魚市場というお店を発見したので、どんな魚があるのか偵察。
スルメイカ、どんこ、牡蠣、ホッキ貝、真鱈、さんま、ヒラメ、ホタテ、アワビ、秋鮭、水鰈、もうかの星(サメの心臓)、キチジ(キンキ)。
どれも鮮度が良さそうで美味しそうでした。

宿で一休みした後、福よしさんに19時に到着しました。お店は気仙沼港に面しており、海は目の前です。気仙沼に着いて最初に気が付いたのですが、海面が近いんです。ちょっと心配になるぐらい。聞いた話では震災の影響で60cm以上地盤沈下したらしいです。


お店に入るとカウンターに席が用意されていました。料理は一品でも頼めますが、ご主人にお任せで1人5000円でお願いしました。

お通しはムール貝。モチッとした食感でおいしい。気仙沼の唐桑湾はムール貝で有名なんです。プレッツァでも何度かお世話になってます。

お次はスルメイカのワタ焼き。いろいろなお店で食べたことがありますが、間違いなく今まで食べてきたなかで一番美味しかったです。ワタの味がしつこくなくて、身は肉厚でスルメイカ特有のもっちりした食感。やはり鮮度の違いでしょう。

調理前

食べる寸前

食べる前に慌てて日本酒を頼みました。ご主人のオススメの純米大吟醸。

お次はお刺身盛り合わせ。〆鯖、メバチマグロ、ボタンエビ、ホッキ貝、ホタテ、サンマ、もうかの星。
サンマの刺身で驚いたのは食感。噛んだ瞬間プリッとしました。サンマの刺身でプリッとしますか?鯖もボタンエビも素晴らしく美味い。
もうかの星はネズミ鮫の心臓で、気仙沼の名物です。そのほとんどが地元で消費されているそうです。存在は知っていましたが、初挑戦でした。クセのない新鮮な牛レバーの刺身のような味が印象に残りました。



気仙沼産牡蠣フライ
もちろん美味い。美味いに決まってますよね。

真鱈の白子
冬が近づいて来ました。軽く湯通しした程度です。半生です。


待ってました!吉知次(キンキ)です!
焼きあがった香りに驚きです。香ばしいとはまさにこのこと。余分な煙を魚にあてないように焼いているそうで、煙り臭さはないんです。
余分な脂は流れ落ちて、旨味が凝縮していて絶品です!


キンキをいただいて満足していたら、ホタテが出てきました。醤油や酒は入っていません。ホタテの塩気だけです。
かなり大きなホタテです。


最後の締めはスープを出してくれました。食べ終わったキンキの頭と骨を入れていただきます。もうすでにお腹が一杯でしたが、あっさりした味で美味しかったです。


この後さらにホタテのひもまで出していただき、大満足の夜になりました。
いそがしいにもかかわらず、いろいろとお話をしていただいたご主人には感謝です。たいへん勉強になりました。
気仙沼の近くに行く予定のある方はぜひ行ってみて下さい。また食いしんぼうな方は福よしさんを目当てに行ってみるのも有りですよ!(食いしんぼう万歳!)





お知らせ

9/19(水)はお休みさせていただきます。連休を利用して以前から一度行って見たかったお店に行ってきます。
そのお店は宮城県気仙沼にある、海鮮料理の福よしさんです。いろいろなメディアでも紹介されているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、囲炉裏炭火で焼いた焼魚が有名なお店です。福よしさんも震災で被害を受け、2012年に営業を再開されています。
お料理のレポートは後ほどブログにてご紹介したいと思います。
トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 風味を逃しません
  • 風味を逃しません
  • 風味を逃しません
  • イタリアにもあるんです
  • イタリアにもあるんです
  • 今日は宮城から
  • 毎年美味い
  • 絶品です
  • 花見ガニ、桜ガニ