トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

2015年02月

ワインと食材てんこ盛り

今日は食材とワインがドッサリ届きました!オープン前で時間がないので簡単にご紹介を。

佐賀県産ホワイトアスパラガス

群馬県産 フルーツトマト ブリックス ナイン
ブリックスは糖度のことで、ようするに糖度が9度以上あるということ。甘みはもちろんですがトマトらしい酸味があります。甘いだけのトマトはどうなんだろう?と疑問を持ってる方は私だけじゃないはず。やっぱり酸味もなきゃね。ワインといっしょですね!

その他の入荷野菜
• ルッコラ セルバチカ
• ビーツ キオッジャ
• ロマネスコ
• プチヴェール
• その他たくさん

長崎県産 甘鯛

甘鯛は福井県の若狭グジが有名ですが、今日は長崎の物です。甘鯛はウロコを付けたまま内臓だけ取って、1日か2日寝かせます。そのほうが旨みが増すんです。若狭焼きのようにウロコを付けたままソテーしてお出しします。その他に三重県産のアジも入荷してます。こちらは軽くマリネしてカルパッチョで。

本日、岩手県の短角牛のイチボがありません。明日には届きますのでこ勘弁を。

ワインがドッサリ13ケース156本届いてます。グラスで出せる物から、オールドヴィンテージのものまでかなりイイものがあります。不思議とワインはタイミングが重なるんです。基本的にプレッツァで注文するワインはあまり数に余裕がないものが多いので、タイミングを逃すとすぐに売り切れてしまい、次の入荷はまた来年なんてことも。あれもこれもと注文して、気がつくとこんな数に。ということで今日はご紹介出来ませんのでまた今度。(今度っていつ?) あさってにも他のワインが届く予定なので、その後で、必ず!

やっぱり水牛ですよ


Mozzarella di Bufala Campana D.O.P.    Tre Stelle
モッツァレラ ディ ブッファラ カンパーニャ   トレステッレ社

最近、やたらチーズのネタが多いですが今日はモッツァレラです。モッツァレラには大きく分けて2種類のチーズがあります。モッツァレラ ディ バッカとモッツァレラ ディブッファラ。Bacca バッカは牛なので普通の牛乳、Bufala ブッファラは水牛のミルクを使って作られます。水牛のミルクはとても濃厚で甘みを感じます。ちなみにこのモッツァレラはイタリアから毎週空輸されていますので、冷凍されていません。ブッファラ特有の柔らかい食感と甘みを味わえます。バッカに比べて値段は張りますが、違いは歴然。お試しになっていない方は本物のモッツァレラをぜひ一度お試し下さい。

ワインが止まらない


Farfalle al Gorgonzora
ゴルゴンゾーラとパンチェッタのファルファッレ

おいしいゴルゴンゾーラとパンチェッタが入荷したので、先週からオススメメニューでご提供してます。Farfalla は蝶(単数形) の意味で複数形がFarfalleです。以前、ゴルゴンゾーラとクルミの組み合わせでご提供したことがありました。
今回のゴルゴンゾーラはイタリア ピエモンテ州でゴルゴンゾーラを作り続けて70年以上、パルトリニエーリおじいちゃんのチーズです。今も現役で、朝3時起きでこだわりのゴルゴンゾーラを作っています。ゴルゴンゾーラの本来の香りは保ちながらも強過ぎず、ミルクの甘みをしっかり感じます。水分も程よく抜けて、旨みが増しているのが熟成がうまくいっている証拠だと思います。

Gorgonzola Piccante   Paltrinieri
ゴルゴンゾーラ ピッカンテ   パルトリニエーリ

Gorgonzola Dorce    Paltrinieri
ゴルゴンゾーラ ドルチェ   パルトリニエーリ
 
Pancetta Arrotolata   Raspini 
パンチェッタ アッロトラータ   ラスピーニ社

ご希望があればチーズ単品でもお出しします。いうまでもなくピエモンテの赤とは相性抜群ですよ!(ワインが止まらない)

トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 青森で "つぶ " と言えば
  • 青森で "つぶ " と言えば
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • 2017 能登研修旅行 No.1
  • 2017 能登研修旅行 No.1
  • 2017 能登研修旅行 No.1