トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

2015年08月

貴重な食材が入荷

ついこの間まであんなに暑かったのに、この涼しさはどうなってるんでしょう?まぁ涼しくなっていいんですけど、なんか妙な気分です。
さて本日は、また青森から食材が届いてます。それもとても貴重なものが。それは本ハマグリです!

青森県下北産 本ハマグリ

一般的に日本で流通しているハマグリは、大きく分けて3種類あります。まずはチョウセンハマグリ。千葉や茨城などでよく採れる色が白っぽい、いわゆる地ハマグリです。あとはシナハマグリ。中国や韓国から輸入されています。業者さんが種苗として海にまいているため、国産種との混血が進んでいるようです。そして今回の本ハマグリですがほとんど流通していません。絶滅危惧種といってもいいぐらいの貴重なハマグリだそうです。地ハマグリもおいしいですが、本ハマグリはさらに美味しいですよ〜!贅沢にリゾットでご提供します。入荷量はたったの20粒ですので、なくなったらごめんなさい。
その他、入荷はないだろうと思っていた、ウニが入荷してます。産地は青森県の蟹田のものではなく、今別のものです。もちろんミョウバン不使用、完全な生ウニです。
青森県今別産 生北ムラサキウニ

青森県深浦産 活〆石鯛

それでは本日もよろしくお願いします。

ご無沙汰です

久しぶりの更新です。お盆休みはとっくに終わり、その後もしっかり営業はしてますのでご心配なく。さて本日は、定番メニューの"トリッパの煮込み"をシェフが仕込んでいたので写真を撮ってみました。
トリッパを野菜の切れ端などを入れて、下茹でします。これを3,4回繰り返した後に味をつけて煮込みます。
トリッパの煮込み (完成)

トリッパの煮込みはイタリアの代表的な煮込み料理です。地域によって味付けは異なるのはいつものとおり。ナポリなどでは仕上げにミントを入れたりします。内臓はあまり得意じゃないという方は一度試してみてください。臭みもありませんし、味がしっかりしみ込んだ柔らかいトリッパは美味しいですよ〜!

その他、栃木からクレソン、茨城からルッコラセルバチカ、水牛のモッツァレラなども入荷してます。そして本日のデザートはビアンコマンジャーレ、プルーンのコンポート、パイナップルのグラニータをご用意してます。それでは本日もよろしくお願いします。

今日の食材&お盆の営業

本日入荷の食材です。

青森県八戸産 釣り真ゾイ
青森県小泊産 釣り赤メバル

青森県蟹田産 生北ムラサキウニ
青森県平内産 ホタテ

その他、北海道産イワシ、同じく北海道産フルーツトマトなども入荷してます。最後にひとつ残念なお知らせが。大好評だった蟹田産の完全無添加生北ムラサキウニがほぼ終了するとのことです。8月末までいけると思っていたので、ちょっと残念です。不定期に入荷するかもしれないとのことですが、あまり期待できませんね。また来年の夏のお楽しみですね。

さてプレッツァはお盆も営業しますのでよろしくお願いします。ただしランチは明日からお休みさせていただきます。8/16(日)から8/18(火)までは夜の営業もお休みをいただきます。それでは本日もよろしくお願いします。

今日は穴子に白ワインで決まり

それにしても暑いですね〜。いったいいつまで続くんでしょうか?私はちょっとバテ気味ですが、皆さんはどうですか?
さて本日も、青森から新鮮な魚介類が届いてます。

八戸産 活穴子

身が厚く、大ぶりな穴子です。青森でも獲れるんですね〜。フリットしたら食べごたえがありそうです。"穴子の香草蒸し フルーツトマトのソース"もご用意する予定ですのでお楽しみに!
他にもますます味が濃くなってきた、蟹田産の北ムラサキウニやマコガレイも入荷してます。それでは本日もよろしくお願いします!

蟹田産 北ムラサキウニ(完全無添加)




またまた青森からすばらしい食材が入荷

本日もすばらしい食材が青森から届いてます。

青森県深浦産 釣甘鯛

プレッツァでは良く使う甘鯛ですが、今までは福井や石川のものがほとんどでした。青森でも獲れるんですね〜。甘鯛は言わずと知れた高級魚ですが、その中でも釣りものは値が張ります。目が透き通っていていかにも新鮮な甘鯛です。いつものようにウロコをつけたまま、ポワレでご提供します。

青森県平内産 活マコガレイ神経〆

青森の魚と言えば、ヒラメやカレイが頭に浮かびますが、今日はマコ鰈です。マコ鰈は今が旬で、新鮮なものは刺身が一番美味いといわれるほどです。なかなか鰈を刺身で食べる機会がありませんが、ヒラメと比べると旨みがあって味わい深い魚です。今日の鰈は活きのものを発送直前に神経〆してもらったので、鮮度は抜群です。しかも身も厚く、しっかりしていてかなり旨そうです。カルパッチョでご提供します!それでは本日もよろしくお願いします!

トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 青森で "つぶ " と言えば
  • 青森で "つぶ " と言えば
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • 2017 能登研修旅行 No.1
  • 2017 能登研修旅行 No.1
  • 2017 能登研修旅行 No.1