トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

2015年10月

秋のドルチェ

洋梨のコンポート


洋梨、イチジク、プルーン

すっかり秋めいてきましたね〜。朝晩は涼しいを通り越して肌寒く感じます。風邪をひかないように気をつけましょうね。
洋梨が旬を迎えてます。赤ワインを加えてコンポートしました。ついでにイチジクも。何故か赤ワインの入ったコンポートは秋や冬を連想させます。シェフいわく "いい出来" だそうです(私には試食分がまわってきませんでしたが) 。ぜひお試しくださいませ!それでは本日もよろしくお願いします。

今日の魚介

先ほど、青森から届きました。今回はキジハタ、スルメイカ、ボラ、そしてまさかの本ハマグリです。
深浦産 浜神経〆キジハタ
深浦産 浜神経〆ボラ
下北産 スルメイカ
下北産 本ハマグリ

ボラはカラスミでご存じの方もいると思いますが、沖で獲れたものをしっかりと下処理をしたものは身も美味しいですよ。逆にいうとそれ以外のものはあまりオススメできません。だからあまりスーパーや関東周辺の市場では見かけません。今回は沖で獲れたものを浜〆したものですので、オススメです。
キジハタは西日本で非常に珍重される高級魚です。関西ではアコウと呼ばれ、アコウの薄造りとして有名です。身が締まり、旨みのある美味しい白身です。
そして今回まさかの本ハマグリの入荷です。約一ヶ月ぶりですね。すでに何度もご紹介しているので、詳しい説明は省きますが、とても貴重でとにかく旨いハマグリです。それでは本日もよろしくお願いします!


トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 甘鯛と本ハマグリ
  • 甘鯛と本ハマグリ
  • アリオーネ
  • フレッシュトマトソース
  • フレッシュトマトソース
  • フレッシュトマトソース
  • フレッシュトマトソース
  • こんなの作ってみました
  • こんなの作ってみました