トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

2015年12月

お知らせ

本日、12/17は店休日振替のためお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

今日は野菜

最近、魚や肉の紹介ばかりでしたので、たまには野菜もご紹介します。

ブロッコリー、オレンジカリフラワー、紫カリフラワー、ロマネスコ、カリフローレ、紅芯大根など

12月に入り、鮮やかな野菜が増えてきました。ブロッコリーなども締まりがでてきてとても良い状態です。バーニャカウダや新物のオリーブオイルでシンプルに食べるのもオススメです。
それでは本日もよろしくお願いします。

魚が届きました〜

先ほど青森から魚が届きました。

青森産 活〆カワハギ、的鯛

カワハギは前回同様かなり大きいです。肝もタップリ入ってます。的鯛はヨーロッパやオーストラリアではかなりの高級魚で人気の魚ですが、日本ではそれほどでもないですね。学名はZeus Faber(ゼウス ファベル)だそうです。ギリシャ神話の最高神の名前がつけられていますし、イタリアでも聖なる魚(Pesce San Pietro)として珍重されてます。今回の鮮度なら生でもいけますが、今日は火を入れてご提供します。

青森産ムール貝と天然蝦夷アワビ

アワビはもちろんおいしいですが、ムール貝がバツグンに旨いですよ〜。ぜひお試しを!それでは本日もよろしくお願いします。

今回は佐賀牛

今日は牛肉が届いてます。今回は佐賀牛のランプとイチボです。

佐賀牛ランイチ A5ランク

ランイチとはランプとイチボのことです。通常はこのようにランプとイチボがひとつの塊で入荷します。この塊で10.5kgです。A5ランクと言っても部位的に赤身が多い部分ですので、それほどしつこくありませんよ。肉の旨味をしっかり味わえます。
今日は魚も青森から入荷します。昨日ご紹介した兵庫県赤穂の牡蠣もまた入荷しました。魚は届き次第写真をアップします。それでは本日もよろしくお願いします。

今シーズン初入荷

今日も食材がドッサリ届く予定です。最初に届いたのがこちら。

兵庫県赤穂産牡蠣

今シーズン初入荷です。兵庫県赤穂の牡蠣生産者から直送していただいてます。プレッツァでは今まで三重県的矢や北海道厚岸、宮城県松島、広島県大野、などいろいろな場所から牡蠣を取り寄せましたが、現在は兵庫県赤穂がレギュラーの座を守ってます。個人的に濃厚な味わいの牡蠣よりもサッパリした味わいの牡蠣が好きなんです。食べ飽きないので、何個でも食べれるんです。なのでいっぱい食べてくださいね〜。それでは本日もよろしくお願いします。
トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 甘鯛と本ハマグリ
  • 甘鯛と本ハマグリ
  • アリオーネ
  • フレッシュトマトソース
  • フレッシュトマトソース
  • フレッシュトマトソース
  • フレッシュトマトソース
  • こんなの作ってみました
  • こんなの作ってみました