トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

2016年04月

かなり良型の活〆神経抜き天然ヒラメ

本日もドッサリと食材が届いてます。まずは岩手産短角牛、ニュージーランド産ドライエージング骨付ラム、スペイン産RALポーク、パルマ産生ハム、カンパーニャ産モッツァレラ ブッファラ、フランス産フォアグラ、静岡産タケノコ、青森産生ウニ、青森産天然ヒラメなどです。


青森県深浦産 船上活〆神経抜き天然ヒラメ

いや〜見事なヒラメです。4kgの天然ヒラメです。魚はある種の例外を除いて、大きくなると筋が粗くなり味が落ちますがヒラメはその例外の魚です。3kg以上がいいとされますが、今日のものは4kgあります。しかも取れた船の上で活〆にして神経も抜いてあります。状態は最高です!このクラスはなかなか入荷しませんよ〜。
青森県大畑産 生ウニ

青森のウニの入荷がだいぶ安定してきました。味はますます良くなってます。

パルマ産 生ハム 18ヶ月熟成
カンパーニャ産 モッツァレラ ブッファラ
ウンブリア産 白インゲン豆
プーリア産 カッネローニ

生ハムは前回の24ヶ月から18ヶ月に戻しました。24ヶ月のコクのある味わいも好評だったのですが、しっとり感というか味わいの柔らかさに欠けるかなと思い、バランス重視で18ヶ月に戻しました。ちなみにこの生ハム、イタリアの生ハム評価誌で最高賞を受賞してます。

それでは本日も宜しくお願いします。



ゴールデンウィーク営業のお知らせ

さて、明日からゴールデンウィークが始まりますね。明日から来週いっぱいまでで10日間ですか。10日間もあればだいたいどこでも行けますねー。うらやましいかぎりです。
さてプレッツァはゴールデンウィーク中もフツーに通常通り営業してます。お休みは定休日の火曜日のみですので、宜しくお願いします。




バッサーノ産ホワイトアスパラ再び


バッサーノ産 ホワイトアスパラガス

つい先ほど、バッサーノ産のホワイトアスパラガスが届きました。前回よりも少ない入荷ですが、よろしくお願いします。今後の入荷は未定で、現地で分けてもらえれば今回のように輸入されるんでしょう。そろそろ地元バッサーノでもホワイトアスパラのイベントが始まる時期でヨーロッパ中から人が押し寄せるので入荷はきびしくなりそうですね。これがラストチャンスかもしれませんよ。本日ももちろんバッサーノ風でご提供します。


青森県大畑産北ムラサキうに(写真左)とバフンうに(写真右)

青森からもますます状態の上がってきた生ウニが届いてます。今回はしかも白(北ムラサキウニ)と赤(バフンウニ)が両方届いてます(もちろん完全無添加でミョウバン、塩水にすら浸かっていません)。青森ではこの時期のバフンウニは珍しいそうです。北ムラサキウニは磯の香りと甘みのバランス、バフンウニは濃厚で甘みの強さが特徴です。まあどちらも美味しいのは間違いないです。その他、青森県三厩から真ゾイも届いてます。
青森県三厩産 真ゾイ

その他、ワインもドッサリ(約70本)届いてます。ワインは数日落ち着かせた後にご紹介しますので、お楽しみに〜。それでは本日もよろしくお願いします。

さすがに旨いです


Rosso di Montalcino 2011 / La Cerbaiola (Salvioni) 

お客様に一杯ご馳走になりました。

サルヴィオーニはバローロ、バルバレスコと並ぶイタリアの高級ワイン、ブルネッロ ディ モンタルチーノの最高の造り手のひとりです。その唯一無二の味わいと生産量の少なさから、イタリアのみならず世界的にも人気のワインです。今回はブルネッロではなくロッソですが、さすがはサルヴィオーニのロッソです。並じゃありません。実は1年半ほど前に6本購入したワインなのですが、その時に飲んで少し閉じてるように感じたので、しばらく寝かせていました。

グラスから注ぐとその透明感のあるルビー色に期待が膨らみます。注ぎたてから香りが全開とはいきませんが、赤っぽい果実の香りがいいですね。スワリングをして少し経つと土っぽさ、もしくはキノコのような香りをほのかに感じます。口に含むと上品で不足のない酸とほど良いタンニンを感じます。なんといってもその瑞々しい果実味がいちばんの特徴でしょう。瑞々しいといっても水っぽいとは違い、透明感のある果実味です。現時点でもかなり美味しいですが、まだまだこれから良くなるのは間違いないです。エレガントでクリアな果実味、上質なタンニン、不足のない上品な酸、いうことありません。これでロッソか〜!ただただ旨いとしか。参りました。そしてごちそうさまでした!

感謝、感謝、

Asparagi Bianchi alla Bassanese
ホワイトアスパラガスのバッサーノ風

先日のバッサーノ産ホワイトアスパラはおかげさまで完売しました。土曜日、日曜日のお客様にはご提供出来たのですが、月曜日にいらっしゃったお客様の中にはご提供出来ない方がいらっしゃいました。その他、テーブルをご用意出来なかったお客様が数組いらっしゃいました。せっかくお越し頂いたのに申し訳ありませんでした。
市内のお客様はもちろん、加須、鷲宮、桶川からのお客様、中には栃木からのお客様もいらっしゃいました。(感謝、感謝です)  
ところで次回の入荷は未定とのことでしたが、4/22に再び入荷することが決まったそうです。しかし今回は100kgのみの輸入で前回の半分しかないので、都内のレストランを中心にかなりの争奪戦になりそうです。もちろんすでに予約済みです(抜かりなしです)。プレッツァへの入荷は4/23の予定ですので、前回食べれなかった方はぜひこの機会にご賞味ください。


トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 甘鯛と本ハマグリ
  • 甘鯛と本ハマグリ
  • アリオーネ
  • フレッシュトマトソース
  • フレッシュトマトソース
  • フレッシュトマトソース
  • フレッシュトマトソース
  • こんなの作ってみました
  • こんなの作ってみました