トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

2016年05月

山形と青森

さて本日は、山形から持って帰ってきた食材があります。

昨日ご紹介した湯田川孟宗もあります。

湯田川孟宗

月山筍

こちらは月山で採れる根曲がり竹です。月山で採れるものはその名前が付くぐらい特別なものらしいです。孟宗竹とは違う美味しさがあります。

クレソン、赤軸ほうれん草、リーフレタス、わさび菜、パセリ

スティックセニョール、サヤインゲン、二十日だいこん

直売所に立ち寄った際に美味しそうだったので、買ってきました。

それと青森からも届いてます。

青森県下北産 活〆ウマヅラハギ

肝もタップリ入って抜群の鮮度。カワハギって美味しいですよね〜。個人的には好きな白身魚ランキングベスト5に入ります。

青森県蟹田産 生うに

ウニ獲り名人の蟹田のウニもますます良くなってます。

それでは本日もよろしくお願いします。

タケノコ三昧

連休をいただいて、山形県に行ってきました。今回のお目当てももちろん"食"です。しかも今回はこの時期にしか食べれない湯田川孟宗と呼ばれるタケノコを食べに湯田川温泉を訪れました。

湯田川温泉は鶴岡の奥座敷と呼ばれ、開湯は和銅5年 (712年)だそうです。 湯田川孟宗尽くしの夕食がいただけるということで、つかさやさんにお世話になりました。
出発するのがお昼過ぎになってしまい宿に着いたのは6時過ぎでした。夕食は19:30からにしてもらい、まずは温泉です。湯田川温泉には共同浴場が2箇所あり、温泉の宿泊者は無料で入れます。地元の方が次々と入ってきます。挨拶を交わして、世間話しをしながら入る温泉も良いもんです。湯量も豊富で源泉かけ流しで加水も加温もなしですが、お湯の温度は適温で泉質も柔らかく入りやすい温泉です。
正面湯 (次の日の昼に撮りました)

温泉でリラックスした後は待望の湯田川孟宗尽くしの夕食です。
先付
姫皮とうるいのお浸し(左)
孟宗と独活(ウド)の胡麻味噌和え(中央)
あいこの胡麻和え(右)

姫皮はタケノコの内側の柔らかい皮です。適度な歯ごたえでなかなかの美味。あいこはトゲのある山菜だそうですが、癖もなくなんとも繊細なあじわいです。

刺身
孟宗、平目、鯛の刺身

タケノコの刺身は初めての経験でしたが、エグみがまったくなく驚きました。湯田川孟宗は灰汁抜きの必要がないそうです。平目と鯛も旨味があり美味しい。それと添えられていたワサビがまたうまい!いい本ワサビを使っているのでしょうね。

郷土料理
胡麻豆腐の餡かけ

煮物
孟宗と鰊の小味噌煮

庄内山伏ポークと若竹鍋

ただでさえ柔らかい湯田川孟宗ですが若竹だとさらに柔らかい。山伏ポークも癖のない味わいで、上品な味付けの出汁によく合います。

蒸物
山形地鶏の茶碗蒸し

地鶏と孟宗の良さを引きだす、薄めの味付けがいいですね〜。

焼物
桜鱒の照り焼き孟宗挟み

桜鱒の照り焼きの中にも孟宗が挟んであります。

旬菜
焼き孟宗と二色田楽

赤味噌と白味噌の田楽も合いますね〜。焼き孟宗に添えられていた木の芽の香りが鮮烈でビックリ。これが採れたての木の芽の香りなんですね〜。春を感じます。

揚物
孟宗饅頭と独活の天ぷら

孟宗饅頭は白身魚をすり身にして、タケノコを加えて饅頭にしてあります。香ばしくてかなりの美味さ。独活は葉っぱまで美味しくいただきました。

珍味の盛り合わせ
生めかぶのお浸し(左)
飛島の塩辛(上)
鱒子の醤油漬け(右)
珍味の盛り合わせ
親鶏のチャーシュー(左)
庄内豚舌ハムの粕漬け(中)
ほや蒸し(右)

珍味の盛り合わせは予約の際に日本酒飲み比べといっしょにお願いしておきました。どれも酒が進むものばかりです。

日本酒10種飲み比べ

鶴岡を中心とした山形地酒の飲み比べです。1種類60ccでいろんな日本酒を味わえます。しかもそれぞれの酒の説明まで用意してくれてます。

こちらの若旦那さんは日本酒にとてもこだわっているようで、旅館の中にも日本酒の情報が色々と展示されていました。

かなりお腹も膨れてきましたが、ちゃんと締めもいただきました。

孟宗の炊き込みご飯

これも味付けがいい塩梅。揚げとタケノコ、お米の甘みを感じます。

孟宗汁

こちらは湯田川の名物 孟宗汁。酒粕と味噌を使った濃厚な味わい。味噌と酒粕の相乗効果で旨味が倍増してます。孟宗がゴロゴロ入ってます。

これだけタケノコを一度に食べたのは人生で初めてですが、最後まで飽きずに美味しくいただきました。湯田川孟宗の柔らかさと繊細な味わいは普通のタケノコとは違いました。山形まで行く価値ありです。それと何よりつかさやさんの丁寧な調理と素材を活かした味付けが素晴らしかったです。
湯田川温泉 つかさや

朝食
朝食
朝食

朝食も素晴らしい。野菜を中心に"朝はこういう料理が食べたいなー"という料理が出てきました。いや〜ホントに料理が美味かった〜。つかさやさんオススメです!ご馳走さまでした。


湯田川孟宗

帰りにしっかりと湯田川孟宗を購入してきました。久喜に着いてすぐに下茹でしたので、明日からお店でご提供出来ると思います。

お休みのお知らせ

誠に勝手ながら5/18(水)、5/19(木)はお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
5/20(金)より通常営業いたしますのでよろしくお願いします。

ご迷惑をおかけしましたが、、、

先週の土曜日に入荷したバッサーノ産のホワイトアスパラガスですが、たくさんのお客様にご注文いただきました。入荷の当日に全て売り切れてしまい、昨日ご来店されたお客様にはご提供出来ず、ご迷惑をおかけしました。
しかしちょっといいニュースです。今週と来週、バッサーノ産のホワイトアスパラガスの入荷が決まりました!もちろんすでに予約済みです。入荷予定日は5/21(土)と5/28(土)です。なるべくたくさんのお客様に食べていただけるように、少し多めに発注しております。アスパラの味も先月入荷のものより、風味が増しているように感じました。今が一番美味しい北イタリアの春の味をぜひお楽しみください。
イタリア バッサーノ産ホワイトアスパラガス

バッサーノ産ホワイトアスパラガスのバッサーノ風

突然の入荷

先ほど、イタリアバッサーノ産のホワイトアスパラガスが入荷しました。金曜日にアスパラが入荷すると、突然業者さんから連絡がありました。昨日のうちにブログでご案内すればよかったのですが、すいません。忘れてました。
4月に二回だけ入荷がありましたが、それ以来の入荷です。

イタリア バッサーノ産ホワイトアスパラガス

もちろん今日もホワイトアスパラガスのバッサーノ風でご提供します。
Asparagi Bianchi alla Bassanese

まだ食べていない方はぜひご賞味ください!美味しいですよー

その他、イタリア ロンバルディア州のチーズの熟成専門会社 La Caseraからチーズもたくさん届いてます。

写真左から
•トーマ ドッピアヴー (ピエモンテ州 牛)
•ペコリーノ イン フェリエ ディ ノーチ (トスカーナ州 羊)
•ネリーナ (ピエモンテ州 牛、羊、山羊)

写真左から
•ゴルゴンゾーラ ピッカンテ (ピエモンテ州 牛)
•トロンケット ディ プーラ カプラ (ピエモンテ州 山羊)
•カマンベール ディ ブッファラ (ロンバルディア州 水牛)

ペコリーノ イン フェリエ ディ ノーチは今回が初入荷です。もみの木の板の上で40日から50日熟成され、外皮はくるみの葉で覆われています。サンジョベーゼなどのトスカーナの赤ワインに合いそうです。やはりカゼーラのチーズはどれもこれもひと味違いますね〜。

それでは本日もよろしくお願いします。




トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 久しぶりの更新です