トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

2016年10月

今日もドッサリ届いてます

たった今、青森から魚が届きました。昨日ご案内した生ウニも届いてます。

青森県大間産生ウニ
青森県深浦産本アラ
秋田県船川産甘鯛
青森県野内産ムール貝

ウニは昨日もご紹介しましたが、大間産でした。大間のウニはいつも瓶詰めで送られてきます。瓶詰めといっても塩ウニではありませんよ。完全無添加の生ウニです。
本アラはあまり知られていませんが、実はかなりの高級魚です。ちょっとややこしいのはクエと混同されること。見た目はかなり違うんですが、クエを九州などでアラと呼ぶことから間違われるようです。今回入荷したものは少し小さめですが、状態は間違いありません。味わいは上品な甘みがあり、歯応えもあって最上級の白身です。

甘鯛は京料理には欠かせない魚で特に福井県若狭で獲れたものは"若狭ぐじ"と呼ばれてかなりの値が付きます。今回は秋田産でかなり立派で1kgオーバー。目がキラキラと輝いていて、身も締まりがあり最高の状態です。鱗をパリパリに焼いてご提供します!

その他、茨城県産有機栽培の野菜やチーズも5種類、スペインテルエル豚の骨付きロース、岩手県産短角牛も届いてます。宇和島産グリーンレモンのリモンチェッロ、レモネードも完成しました。それでは本日もよろしくお願いします。

スペイン産テルエル豚 骨付きロース


 

完全にイレギュラーです

明日、約2ヶ月ぶりに青森から生ウニの入荷があります。もちろん完全無添加。

本来、青森や宮城、岩手で獲れるウニは今は産卵期のため身が縮んで味が落ちるんですが、ウニにも個体差があるようで稀に入荷することがあるそうです。今回もたまたま漁があったそうです。完全にイレギュラーです。

ということで明日は久しぶりに生ウニのパスタをご提供します!もちろん数は少ないので、来年の春まで待てないという方はぜひどうぞ〜

グリーンレモン入荷しました


愛媛県宇和島産グリーンレモン

今年初めて国産のグリーンレモンが入荷しました。グリーンレモンは皮がまだ緑色の状態で収穫したレモンです。なので入荷するのは一年のうちで今の時期だけです。

このグリーンレモンを使って、レモネードとリモンチェッロを仕込みます。


リモンチェッロは南イタリアの代表的な食後酒です。レモンの皮をアルコール度数の高いホワイトリキュールなどに漬け込んで作ります。日本ではなかなか90度以上のホワイトリキュールが手に入らないので、ちょっと贅沢ですがウォッカ(アルコール度数96度)で代用します。

レモンの皮をアルコールに約一週間漬け込むと、レモンの皮の色がアルコールに移ります。その後、砂糖を溶かした水と混ぜて、少し寝かせれば完成です。

レモンの皮だけを使うので、防腐剤やワックスを使っている輸入レモンは使えません。本来は黄色のレモンで作るため、出来上がりは淡い黄色ですが、今回はグリーンレモンで作るため出来上がりは淡い緑色になるはずです。出来上がり次第ブログでご紹介します。

レモネードのシロップは一足先に完成しました。黄色のレモンで作ったものにくらべて、爽やかな香りが特徴です。ぜひ一度お試しください。

シェフの暴走??

朝からシェフがこそこそと鴨とポルチーニを使って何か仕込んでます。本日ご予約いただいているコース料理のパスタソースです。

青森産バルバリー鴨とイタリア産ポルチーニのラグーソース

これはかなり贅沢ですね〜 
鴨は青森産のバルバリー種(フランス鴨)で骨付きのモモ肉です。セコンド(メイン料理)に使うために注文したんですけどね。これだけでもかなり贅沢なんですが、シェフはさらにポルチーニまで使っちゃいました。
すごく 美味しいから味見してみて!って そりゃ美味しいですよ。確かに。ここまでやって美味しくなかったら怒りますよ!

シェフの半ば暴走で出来上がった鴨とポルチーニのソースですが、少しだけですが本日のアラカルトでもご提供出来ます。どんなパスタと合わせるのかは後のお楽しみということで。っていうか私もまだ知りません。宜しければお試しくださいませ〜

レギュラー獲得か⁉︎


スペイン産テルエル豚 骨付きロースのグリル

先週からオススメでご案内してます。

テルエル豚はスペインの北東部アラゴン州で飼育されている三元豚です。スペイン産の豚肉はRALポークをご提供していますが、こちらは骨付きで、しかもかなり厚めにカットしてますので、ボリュームもあります。皮付きの豚肉のような香ばしさを感じます。かなり美味しいですよ〜 レギュラーメンバーに加わるかもしれません。

トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 青森で "つぶ " と言えば
  • 青森で "つぶ " と言えば
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • 2017 能登研修旅行 No.1
  • 2017 能登研修旅行 No.1
  • 2017 能登研修旅行 No.1