トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

2016年11月

お休みのお知らせ

本日から5日間ほど研修旅行のため、お休みさせていただきます。

11/27(日)から12/1(木) お休み
12/2(金) ディナータイムから営業

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

ファームズ ワタナベ

今日はファームズ ワタナベさんから野菜が届いてます。

人参3種類とトレビス

今まで色々な野菜を仕入れてきましたが、これがなかなか難しいんです。タイミングが合わなかったり、欲しい野菜が手に入らなかったり、鮮度の問題とか。

そこで今年の春頃に地元の農家さんにお願いして、野菜を作ってもらうことになりました。何十種類もの野菜をリクエストして試験的に栽培していただいてます。その第一弾の人参が届きました〜

今週サンプルをいただき人参のスープをご提供したところ、大好評でした。ただいまシェフが仕込み中です。今日のディナーに間に合うかも? 

その他、三重県的矢かきに続いて兵庫県赤穂の牡蠣も今シーズン始めて入荷してます!それでは本日もよろしくお願いします。

本当の定番

イタリアの高級スプマンテと言えば、長年 "FERRRI" フェッラーリで決まりですがあまりに定番で面白みがないので、ここ2年以上ご無沙汰してました。久しぶりに仕入れまして飲んでみました。


FERRARI MAXIMUM BRUT


今回はMaximum Brutを選択しました。フェッラーリの中の最もスタンダードなBrutが2年以上の瓶内熟成期間なのに対して、こちらは3年以上と決められているようです。どちらもシャルドネ100%でメトドクラシコ(瓶内二次発酵)。

2年ぶりに飲んだ感想ですが、、、
いや〜やっぱり良くできてます。キリッとしたシャープな飲み口でミネラル感も有り、後口にはシャルドネの果実香もほのかに感じます。泡も細かく過不足もないですね。素直に美味しいです。中には色々な大人の事情で定番っぽく見えるワインもありますが、FERRARIはちゃんと実力が伴った定番ですね。

こちらはイタリアのスプマンテ最高峰に長らく君臨するフェッラーリの最高級スプマンテ。なんとこちらは瓶内熟成期間は最低でも10年以上!贅沢なワインです。飲んでみたい方はリクエストして下さいね〜

GIULIO FERRARI RISERVA del FONDATORE









食材色々

最近、急に寒くなってきましたね〜 いよいよ本格的に冬の気配を感じます。
さて、前回ご紹介の白子と的矢かきはご好評いただきました。
さて本日は北海道白糠から蝦夷鹿が届いてます。ここ数年、冬の定番となっていますが、また今年もやりますよ〜

北海道白糠産 蝦夷鹿肉のロースト

北海道白糠産 蝦夷鹿モモ肉

以前もブログでご紹介しましたが、鹿肉にあまりいい印象を持っていない方が多いようです。特に鹿肉などは捕獲後の処理の仕方によって、味わいが変わってしまいます。こちらの蝦夷鹿は捕獲後に森の中で血抜きから内臓を取り出すところまで行います。その後すぐに加工場に持ち帰り、解体を行います。そのため血生臭さもなく柔らかい肉のままご提供できます。驚くほど繊細で柔らかい最上の赤身肉です。


久喜のワタナベファームさんの人参です。実はこの夏にプレッツァで使う野菜をリクエストして、作っていただく事になりました。その第一弾がこの人参です。これから、色々と入荷予定です〜

その他、サンマのコンフィ、マッシュルームのタリオリーニ、ドルチェは洋梨のコンポート、トルタ アル チョコラータ(イタリアのガトーショコラ)も完成しました〜

それでは本日もよろしくお願いします!

走りの真牡蠣と白子

さて今日は初物尽くしの食材が届いてます。

まずは真がきです。今シーズン一発目は三重県の的矢かきです。

的矢かきは三重県が誇るブランド牡蠣です。以前、三重県に行った際に生産者さんを訪ねて試食させて頂いたときから、お付き合いをさせていただいてます。的矢湾からほど近い鳥羽市の浦村かきのほうが全国的には有名かもしれませんが、こちらはどちらかというとカキ小屋などで食べ放題で提供されるものです。一方、的矢かきは地元でもかなり高値で取引されている、知る人ぞ知る高級牡蠣で、そのほとんどが飲食店などに直接卸されます。スーパーや魚屋さんには通常並びません。的矢かきは柔らかな身と上品な甘み、エグ味も少ないので何個でも食べれちゃいます。まだ出始めなので、サイズは小さめですが味は抜群です!既に今日のまかないで試食済みです。

続いては真鱈の白子です。
青森産真鱈の白子

もう白子の季節が来ちゃいました。一年あっという間です。まだ走りの物なのでお値段はしますが、極上品です。今日はムニャイエ(ムニエル)でご提供します。

その他、青森から天然活〆ヒラメは2kgアップ、大粒のムール貝も届いてます!
青森平舘産活〆天然ヒラメ

青森野内産ムール貝

魚以外は岩手県から短角牛、茨城県からは有機栽培の野菜も届いてます。

それでは本日もよろしくお願いします!

トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 魚のステーキはどうでしょう
  • 魚のステーキはどうでしょう
  • 魚のステーキはどうでしょう
  • 魚のステーキはどうでしょう
  • ようやく仕込みました
  • ようやく仕込みました
  • たまにはこんなのどうでしょう
  • たまにはこんなのどうでしょう
  • ポルチーニがオススメ