トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

2017年01月

台湾研修旅行 準備編

昨年末に行ってきた研修旅行の様子をご紹介いたします。

行き先はタイトルにもあるようにイタリアではなく"台湾" です。もちろん例年通りイタリアを予定していたのですが、ちょうどその期間にどうしても外せない予定が入ってしまい、泣く泣く断念する事に。それでも5日間だけ時間が取れたので、それなら近場で以前から興味のあった台湾にということになりました。台湾にも美味しいものがたくさんありますからね〜

これまで何度となく台湾上空を通り過ぎてはいたのですが、上陸するのは初めてです。香港やバンコクでは台湾料理をよく食べていましたが、本場は初めてなので、テンション上がりますね〜

突然ですが私、マニアとまではいきませんが、航空チケットやマイル、各航空会社のシートや機内食、エアポートラウンジなどにすごく興味があるんです。これからは少しずつエアーチケットやマイルの話しなどもブログで書いていきたいと思います。

さて早速ですが今回の台湾研修、当初私が所有しているANAのマイルで行こうと思っていたのですが、いろいろと調べて行くと台湾のエバー航空や香港のキャセイパシフィック航空(どちらもSkyTrax社の2016年航空会社ランキングで8位と4位にランキングされています。ちなみにANAは5位、JALは21位)のビジネスクラスパッケージも意外と安い。でもそれほど長いフライトではないので、エコノミーで充分かな〜などと迷っていました。とりあえずスカイスキャナー(航空券の検索サイト)で東京ー台北 ビシネスクラスで検索するとデルタ航空が1人約¥63,000ちょっとであるじゃないですか。これは以遠権フライトというやつです。
以遠権フライトとは、、今回の場合を例に説明するとこの便はシアトルから成田を経由して台北桃園空港に向かいます。成田までのお客が降りてしまうと空席ができるので、成田から台北までのチケットも売ってしまおうというわけです。さらに長距離機材のまま成田-台北を飛ぶのでビシネスクラスなどはフルフラットになります。まぁ行きが約4時間、帰りは約3時間程度なのでフルフラットシートは必要ないんですが。デルタ航空のビジネスクラス(デルタワン)に乗れるチャンスなのでこの金額ならアリです。
ちなみに成田-台北間のデルタ航空ビジネスクラスはこんな感じのスタッガードスタイルです。


これにデルタアメックスカードのキャンペーンを絡めるとたった一回の台湾往復でかなりのマイルが貯まります。このクレジットカードの話しは長くなるのでまた後ほど。

その翌日、スカイスキャナーで同じ検索をするとデルタ航空のビジネスクラスが約5万円になってるじゃないですか〜 これはチャンスですよ。この時に即チケットを購入すれば良かったんですが、なぜか買わなかったんですよね〜  その後数日間、チケットの価格は変わらず約5万円のままだったので、完全に油断してました。すると突然約8万円に値上がりして、10万円、13万円とどんどん値上がりしていきます。デルタがダメならANAのマイルでと諦めてかけていた、出発一週間前でした。突然値下がりして、まず約6万円にそしてその日の午後に約5万円に。ここはさすがに逃さずに速攻で購入しました。それにしてもデルタ航空のチケットの価格変動はすごいですね〜 最初に見た時からあまり空席の数に変化があったようには思えなかったんですけどね〜  まぁ結果的にお得な価格で購入出来たので良かったんですけど、今回もいろいろと勉強になりました。

さて次回は台湾研修旅行の初日をご紹介します。


色々なお肉 仕込み中

久々の更新です。

本日は色々なお肉を仕込んでます。鴨や猪、鹿などです。

青森産の骨付き鴨モモ肉

鴨モモ肉はこれから2日間マリネします。
その後、コンフィします。

京都丹波産 猪モモ肉

こちらはこれから煮込んでパスタになります。
こんな感じです。
猪のラグーパッパルデッレ

鹿肉は北海道白糠産です。こちらはローストでご提供します。

白糠産蝦夷鹿肉のロースト ゴボウのソース

臭みなどは全くない、柔らかい極上の赤身肉です。

どの料理もワインが欠かせませんよ〜

極上のワインもたくさん入荷してます。ワインの紹介はまた後ほど。

それでは本日もよろしくお願いします。

採れたて冬野菜とノヴェッロオイル

ファームス ワタナベさんから野菜が届いてます。

紅芯大根、黒丸大根、カーボロネロ(黒キャベツ)、プチヴェール、人参

どれも今朝採れたばかりのフレッシュな野菜です。採れたて野菜にこの時期だけのフレッシュな搾りたて無濾過のオリーブオイル ノヴェッロでどうぞ〜

シチリア産 エクストラヴァージン オリーブオイル ノヴェッロ 2016

今シーズンもすでにご提供していますが、毎年恒例のノヴェッロオイルです。今年はシチリア産をご用意してます。まさに搾りたてフレッシュなオイルです。もちろんオイルなんですが、その味わいはジュースです。ぜひ一度ご賞味ください。

それでは本日もよろしくお願いします。

寒い夜には

寒いですね〜 ニュースにもなっていますが、ヨーロッパは大寒波に見舞われているようで、ローマのトレビの泉も凍りついているようです。


青森産鴨のコンフィとサルシッチャ、白インゲン豆のオーブン焼き

こんな寒い夜にはピッタリのお料理だと思うんですが、いかがでしょう?

その他、カゼーラ社のチーズも先ほど届きました〜


それでは本日もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年も皆さまに日本とイタリアの美味しい物をご紹介していきたいと思います。

プレッツァも今日の夜から営業いたしますので、よろしくお願いします。

トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 風味を逃しません
  • 風味を逃しません
  • 風味を逃しません
  • イタリアにもあるんです
  • イタリアにもあるんです
  • 今日は宮城から
  • 毎年美味い
  • 絶品です
  • 花見ガニ、桜ガニ