トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

2018年10月

今年も行ってまいります

- お知らせ -

_

毎年恒例ですが、来週からイタリアに行ってきます!

_

ということで10/23(火)から11/8(木)までお休みをいただきます。毎年ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

_

毎年イタリアに行く際にはヨーロッパの1カ国に立ち寄ってから、イタリアに入ります。今までもイスタンブール、ウィーン、チューリッヒ、フランクフルト、ミュンヘン、サンセバスチャン、ビルバオなどに立ち寄ってきましたが、今回はアルゼンチンのブエノスアイレスに行ってきます。

_

もはや経由でもなんでもなく世界一周になりますが、南米大陸は初めてなので今から非常に楽しみです。

_

研修の様子は後ほど詳しくアップしますので、よろしくお願いします。

かなりお買い得

IMG_7803

_

10/18(木)は10/16(火)の振替のためお休みさせていただきます。よろしくお願いします。

_

“ Rosso v.d.t. / Cerbaiona “

_

久々に” あるだけ欲しい!! “ と思ったワインです。

_

写真右は泣く子も黙るチェルバイオーナのブルネッロですが、今回の主役は写真中央のロッソです。今回が最初で最後のリリースだと思います。

_

前オーナーが手掛けたブルネッロになる予定だった2013VTと2015VTのうち、いくつかの樽がチェルバイオーナのレベルには達してないと判断して、アルコール度数の低い2013VTと糖度が高くパワフルな2015VTをブレンドしてリリースされた、通常ではありえないワインです。しかもあり得ない価格で!おそらく倍の価格でも売れたでしょう。なんといっても中身はチェルバイオーナのブルネッロですから!

_

継ぎ目がなく、ピュアでエレガントなワインです。抜栓直後でもストレスなく飲める素晴らしいワインです!やっぱりワインは濃さじゃないんですよね〜  飲めば飲むほどそう思います。イタリアワインはやはり食事と共にです!

_

ちなみに10ケース(120本)ぐらい欲しかったんですが、さすがに無理でした。このクオリティーでこの価格ですから、さすがに皆さん黙ってません。取り合いでした。なんとか3ケース(36本)は確保しました(全然足りない)。ご興味のある方は” 小さな声 “ でお声掛け下さい!

子持ちです!

IMG_7799

_ “ 子持ちボタンエビのタルターレ “

_

北海道から子持ちのボタンエビが届いてます。鮮度抜群です!

_

個人的には海老は生より火を入れた方が好きですが、せっかくなので生でご提供します。

_

白ワインならだいたいなんでも合います。と言いたいところですが、卵がありますからそう簡単にはいきません。カズノコのように白ワインとの相性が “ 最悪 “とまではいきませんが、合わせるワインの種類は限られそうです。

どちらも素晴らしい

IMG_7764

本日もたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました。また、お越しいただいたにもかかわらず、お席の都合でお断りさせていただいたお客様がかなりいらっしゃいました。ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。

_

ちなみに10/8(月)のランチは貸し切り営業となりますので、よろしくお願いします。

_

さて写真左ですが、イタリアワイン好きならこのラベルでお分かりでしょう。あの#ヴァレンティーニ のオリーブオイルです。ご存知の方も多いとは思いますが、毎年、毎年素晴らしいオリーブオイルです。以前ご紹介したもうひとつのお気に入り、トスカーナのGiomi Adriano のオリーブオイルと同じく飲めます。ホントに。フルーツジュースのようです!

_

ちなみにワインの素晴らしさは、今さら言うまでもないでしょう。赤、白ともにイタリアナンバーワンに推す人も多いと思います。でも写真はロゼです。しかも2007。

_

“ Cerasolo Montepulciano d’Aburuzzo “  2007 / Valentini 

現行は2016ですから、現行から9年経ってます。このロゼは熟成で大変身するので、開けるのが楽しみです。そろそろかな?

ミラノの定番

IMG_7777

イタリア産仔牛 骨付ロース肉のミラノ風カツレツ

-

“ Costoletta di Vitello alla Milanese “

_

ミラノで食べるカツレツに比べて厚めにしてあります。 “ ど定番ですが、やっぱり美味しいです!

_

ちなみにイタリアでは仔牛肉が骨付の場合は#コストレッタ (costoletta) 骨なしの場合は#コトレッタ (cotoletta) と同じカツレツでも区別されています。

_

今週もたくさんのお客様にご注文いただきました〜

トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 風味を逃しません
  • 風味を逃しません
  • 風味を逃しません
  • イタリアにもあるんです
  • イタリアにもあるんです
  • 今日は宮城から
  • 毎年美味い
  • 絶品です
  • 花見ガニ、桜ガニ