一昨日のお休みは合羽橋に行ったついでに神田にある中国東北地方料理の味坊さんに行ってきました。お目当ては羊料理です。羊肉を使った鍋や炒め物もありますが、他にも食べたい料理がたくさんあったので、今回は炭火串焼をオーダーしました。クミンシードがタップリで柔らかくとても美味しかった〜。
羊の炭火串焼

その他に老虎菜(青唐辛子、ネギ、キュウリ、香菜のサラダ)、落花生とセロリの前菜、鶏とキノコの田舎煮、羊肉の水餃子、チャーハン、白菜の漬け物と豚肉のスープを注文しました。
東北地方の料理は味付けがうす味でシンプルなものが多いのが特徴です。醤油を使った煮込みや胡麻油と塩の味付けなど、日本人にも馴染みやすいと思います。何よりも化学調味料を使ってないので、量が食べれちゃいます。チャーハンもご飯がパラパラであっさりしていておいしかったです。


老虎菜

落花生とセロリの前菜
鶏とキノコの田舎煮
チャーハン
写真を撮り忘れ食べかけの白菜の漬け物と豚肉のスープ

メニューも豊富で、お値段もお手頃ですので、近くに行った際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?ちなみにワインもありました。自然派のものがチラホラと。
食いしん坊は4人ぐらいで行ったほうがいいですよ〜。あれもこれも食べたくなると思いますので。

中国東北地方料理 味坊

一階の入口が二つに分かれていますが、どっちに入っても同じです。結構、混みあいますのでご注意を。