明日、待ちに待った食材が届きます。2週間ほど前から、お願いしていたウニです。ウニぐらい、いつもあるでしょって思いましたか?それがただのウニではありません。青森県蟹田産の北ムラサキウニです。ウニ獲り名人の石岡さんがいいウニだけを厳選したウニです。
普通ウニというとお寿司屋さんで見る、箱ウニがあります。これはウニが溶けないように多かれ少なかれ、ミョウバンを使っています。(中には使っていない物もあります) 苦みやエグみを感じるのはミョウバンが原因の場合が多いです。
その他に塩水ウニがあります。塩水ウニは文字通り、生ウニを塩水につけた状態で売られています。ミョウバンは使っていないので、ウニそのものの味が味わえますが、水切りをしっかりしないと水っぽく感じる場合があります。その他、冷凍の外国産などがあります。
今回のウニはそれらとは違い、獲れたての北ムラサキウニを洗って、しっかりと水切りをしたウニです。ミョウバンを使わなくても流れない、溶けないウニです。今日の昼に獲ったウニを、夕方発送していただきました。一般的に青森のウニは6月末から8月末までが旬になるそうです。たった2ヶ月しか食べられない、旬の味をぜひ。その他、天然活きヒラメを神経〆にしたものも届きますよー。それでは本日もよろしくお願いします。