昨日、ご紹介したウニとヒラメが青森から届きました。
青森県蟹田産 北ムラサキうに (ミョウバン不使用)

届いてすぐに食べてみました。味見ですよ、味見。うまいです!とにかくうまい!うにの味しかしません。とにかく濃いんです。身もしっかりしていて、溶ける雰囲気は微塵もありませんがミョウバンは使ってません。
北ムラサキウニはしっかりと磯の風味を感じます。エゾ馬糞ウニはどちらかというと甘さが強い気がします。カニ味噌で例えると毛ガニと上海ガニの違いと似ているような気がします。毛ガニの味噌はしっかりとかにの風味がありますが、上海ガニの味噌は甘さが強い。どちらも美味しいんですけど。
このウニを本日はパスタでご提供します。もちろん、生クリームなどは使いません。あくまでもイタリアの海沿いで食べられてるようなシンプルな味付けで。イタリアで食べるより美味しくなりそうな気がするんですけど??

さて、天然の活ヒラメの神経〆も届いてます。
青森県産天然活ヒラメの神経〆

サイズは1.8kgです。写真では分かりづらいですが身が厚いです。お腹がかなり盛り上がってます。見るからにうまそうなヒラメです。その他、宮城からいいカツオも入荷してますよ。それでは本日もよろしくお願いします!