ついこの間まであんなに暑かったのに、この涼しさはどうなってるんでしょう?まぁ涼しくなっていいんですけど、なんか妙な気分です。
さて本日は、また青森から食材が届いてます。それもとても貴重なものが。それは本ハマグリです!

青森県下北産 本ハマグリ

一般的に日本で流通しているハマグリは、大きく分けて3種類あります。まずはチョウセンハマグリ。千葉や茨城などでよく採れる色が白っぽい、いわゆる地ハマグリです。あとはシナハマグリ。中国や韓国から輸入されています。業者さんが種苗として海にまいているため、国産種との混血が進んでいるようです。そして今回の本ハマグリですがほとんど流通していません。絶滅危惧種といってもいいぐらいの貴重なハマグリだそうです。地ハマグリもおいしいですが、本ハマグリはさらに美味しいですよ〜!贅沢にリゾットでご提供します。入荷量はたったの20粒ですので、なくなったらごめんなさい。
その他、入荷はないだろうと思っていた、ウニが入荷してます。産地は青森県の蟹田のものではなく、今別のものです。もちろんミョウバン不使用、完全な生ウニです。
青森県今別産 生北ムラサキウニ

青森県深浦産 活〆石鯛

それでは本日もよろしくお願いします。