さて、帰国後の営業初日のスペシャルな食材はこれです。

イタリア アスティ産 白トリュフ

言わずと知れた世界一高級なキノコです。一般的な黒トリュフの5倍〜6倍の価格となります。日本での業者さんの価格はビックリの1kg約85万円なり!100gでも85,000円です。こちらに写っているのがだいたいピンポン玉ぐらいの大きさで約50gです。とてもお店で利益を出せるような代物ではありません。イタリアのアルバやアスティでは日本の半額以下で購入できます。それでもかなりのお値段ですが。
アルバじゃなくてアスティ?と思った方はかなりのイタリア通ですね〜。実は世界的にイタリアのアルバ産が最高級と認識されていますが、本当はアルバで売られているもののほとんどがアスティで採れたものらしいです。詳しい話しは後日のイタリア研修のブログでご紹介します。
本日はイタリアの現地価格の"原価"でご提供いたします! まぁそれでも、結構しちゃいますが。一度食べてみたいと思っていた方はこの機会にぜひどうぞ〜。

加えて、黒トリュフもありますよ〜。こちらもアスティ産となります。
イタリア アスティ産 黒トリュフ

イタリア トスカーナ サン ヴィンチェンツォ産 エクストラ ヴァージン オリーブオイル 

また、イタリアから前にもご紹介したトスカーナ州サン ヴィンチェンツォのオリーブオイルの生産者から採れたて、搾りたてのオリーブオイルのノヴェッラ(新物)をご提供します。新鮮なお野菜を新鮮なオリーブオイルでいかがでしょう。いつものバーニャカウダのソースのかわりにこのオリーブオイルでご提供します。

それでは本日もよろしくお願いします!