先ほど青森から魚が届きました。

青森産 活〆カワハギ、的鯛

カワハギは前回同様かなり大きいです。肝もタップリ入ってます。的鯛はヨーロッパやオーストラリアではかなりの高級魚で人気の魚ですが、日本ではそれほどでもないですね。学名はZeus Faber(ゼウス ファベル)だそうです。ギリシャ神話の最高神の名前がつけられていますし、イタリアでも聖なる魚(Pesce San Pietro)として珍重されてます。今回の鮮度なら生でもいけますが、今日は火を入れてご提供します。

青森産ムール貝と天然蝦夷アワビ

アワビはもちろんおいしいですが、ムール貝がバツグンに旨いですよ〜。ぜひお試しを!それでは本日もよろしくお願いします。