昨日、お客様に開けていただいたワインです。
L'INSIEME 2011   ERIO ALTARE

エリオアルターレはバローロの作り手としてイタリアはもちろん世界的にもかなり有名です。比較的若いうちに飲んでも美味しくいただけますし、誰もが素直に美味しいと感じやすいバローロだと思います。
今回のワインはバローロではなくピエモンテ土着品種のネッビオーロ、バルベーラ、ドルチェットに、カベルネソーヴィニヨン、シラー、プティヴェルドを加えたものです。普段はなかなか手を出さないワインなのですが(好み的にもお値段的にも)、私の信頼している方からの推薦ということと、お値段がかなり割安だったこともあり注文しました。
グラスに注ぐと黒に近いかなり濃い紫色です。すごく濃厚なワインをイメージしていましたが、いい意味でちょっと想像と違っていました。もちろん凝縮感はあるのですが、濃すぎない。タンニンは滑らかで酸も上品。どこか涼しげな印象を受けました。すでに美味しくいただけます。食わず嫌いはダメですね。美味かった〜!ごちそうさまでした!