先ほど、青森から荷物が届きました。

青森県下北産本ハマグリ

昨日もすこしだけご紹介しましたが、かなり貴重なハマグリです。
現在、日本で流通しているハマグリは大きく分けて3種類あります。千葉や茨城などで獲れるチョウセンハマグリで地ハマグリと呼ばれているもの。ひと昔前は本ハマグリよりも一段味が落ちるという扱いをされていたようです。本ハマグリは内湾で獲れるのに対して、外洋沿岸で獲れることから、場違いのハマグリでバチと呼ばれていたそうです。ただし今はこちらもかなりの高級品。
それと中国や韓国などから輸入されるシナハマグリ。これを日本の海に撒いて、売っているものが多く出回っています。こちらは本来日本には生息していなかったハマグリです。
そして古くから日本で食べられてきた、本ハマグリ。今や絶滅危惧種で九州西岸、瀬戸内海でわずかに獲れるだけと言われています。でも青森でも獲れるんですね〜。漁獲量はかなり少ないですが、たま〜に入荷します。今日の入荷もかなり少ないので、毒味(味見)は出来そうにありません(残念)。今日の一押しです!

青森県平舘産活〆天然真鯛と蟹田産生うに

真鯛は少し小振りですが、状態はいつもどおりかなりいいです。蟹田のウニ獲り名人の生ウニも状態がかなり上がってます。どちらもオススメです。

それでは本日もよろしくお願いします。