今日は久しぶりに甘鯛が届いてます。

秋田県産 釣り甘鯛と青森県産 スズキ

甘鯛は関西ではグジと呼ばれ、かなりの高級魚です。中でも有名なのは若狭湾で獲れた若狭グジで、京料理には欠かせない白身の魚です。特に皮目が美味しくウロコも柔らかいので、ウロコを付けたまま焼き上げる若狭焼きが有名です。プレッツァでもウロコを付けたまま、火を通してご提供します。カリカリとしたウロコの食感と甘鯛特有の甘みのある柔らかい身はなんとも言えない旨さです。ぜひご賞味くださいませ。
活〆のスズキもイイですよ〜。やっぱり夏のスズキは美味しいですね。プリプリした食感とさっぱりした味わいはやはり夏の白身の王道じゃないでしょうか。

それでは本日もよろしくお願いします。