つい先日、最近まったくイタリア研修のブログを更新していないことに気が付きました。という事でご紹介します。これからちょっとペースを上げて紹介していこうと思います。早くしないと今年のイタリア研修が始まってしまいますからね。

前回はトスカーナのサトゥルニアでディナーを食べたところまでご紹介しました。サトゥルニアに来た目的はこれなんです。何だかわかります?
実はこれ天然の温泉なんです。写真の左上の方から滝となって温泉がドバドバ流れ込んでるんです。
よーく見ると人の頭が見えませんか?
自然に出来た浴槽のようになってるんです。

みんな好きな所でくつろいでます。お湯の温度も38度前後とぬるいのでのんびり出来ます。よく見ると滝の上の方に登れそうなので行ってみました。

滝の上は当然ですが川になっていて、そこでも温泉に入れます。まぁ温泉と言っても川ですが。
ここが入りやすそうなので1時間ぐらいのんびりお湯(川)に浸かってました。流れは結構な勢いで油断してると流されます(笑)。写真の左上が源泉で、当たり前ですが源泉掛け流しです。もちろん無料ですが、水着着用です。

温泉にゆっくりと入ったあと宿に帰り、出発の準備です。ちなみに昨日は夜に宿に着いたので、周りの風景がまったく分かりませんでした。

宿はこんな感じの離れになってます。
周りはこんな感じで、南トスカーナらしさ全開です。
猫ものんびりお昼寝です


泊まった宿はワインも作ってました。ワイナリーと宿が併設されているのはトスカーナでは良くあります。飲んだことがないワインだったので、何本か購入しました。

宿のチェックアウトを済まし、シェフが大好きなオリーブオイルを作るサンヴィンチェンツォのオリーブオイル生産者さんの所に向かいました。その日の夕方にサンヴィンチェンツォに到着。

Giomi Adriano社の皆さん(2年ぶりの訪問)
このオリーブオイルは昨年の1月にもブログで紹介してます。

これが持って帰って来たオイルです。濾過してないタイプで、一年で収穫の時期だけ味わえます。それはもうオイルというよりもジュースですね〜

突然の訪問にもかかわらず、親切に対応していただきました。将来どうにかして日本に輸入したいオリーブオイルです。


その後サンヴィンチェンツォを出発して、ジェノバに向かう予定だったのですが、ジェノバに着くのが10時過ぎになりそうだったので、急遽リボルノで泊まることに。車の中でホテルを予約して、レストランに向かいます。


La Barcarola

リボルノはトスカーナの北部にある港町です。ピサの斜塔で有名なピサから約20km、フィレンツェからは約100kmの所にあります。

マグロのタルターレ
ちょっと変わったフォカッチャ
サクサクで美味しい。

リボルノ名物 Cacciucco (カッチュッコ)

シャコにムール貝、イカ、エビ、ヒメジの入った魚介の煮込みです。レシピはいろいろあるようですが、赤ワインを使うところが珍しいですね。味はしっかり濃いめです。

これまたリボルノ名物 Ponce (ポンチェ)

エスプレッソに砂糖、レモンピール、ラム酒などが入ってます。結構甘い。

その日の宿は海沿いのなかなか良いホテルがディスカウントされてたので、いつものように車中でBooking.comから予約しました。
Grand Hotel Parazzo
部屋はさすがに綺麗です。このホテルは地下に温水プールやサウナもあります。遅いチェックインということもあり、この日はホテルを選択しましたが、たまにはこういうホテルも良いですね。

翌日はピエモンテ州のアスティに向かいます。長くなったので今回はこの辺で。