前日に続き、二日連続の訪問です。当日は前日の夜中からの台風の影響で海は大荒れなので、気仙沼で漁に出た船はありません。
前日の帰り際に、明日はあまり期待しないでねーと言われたんですが、こういう日にどんな料理が食べれるのか逆に興味がわきます。当日はおまかせでお願いしました。

生ウニ (一人分)

ウニは前日も食べたましたが、今日も出すかい?と聞かれたので、お願いしました。ウニも余分な水分が抜けているので、水っぽくなく濃厚な味わい。

カツオ

前日も刺身でいただきましたが、二日目はこんな感じで出してくれました。ネギと大葉、生姜で和えてあります。


カツオを食べてるとカツオには白いご飯が合うんだよ〜とカウンター越しに海苔とご飯にカツオをのせてくれました。酢飯より普通の白飯が合いますよね〜などと会話をしながらペロリと完食。

〆鯖、ヒラメの縁側、アワビ

次は前日切らしていたアワビと〆鯖を出してくれました。鯖もいい締め具合、アワビはなかなか大きなものでした。まぁ酒が進みます。

串カツ

お次は意表をついて串カツが出てきました。前日、他のテーブルのお客さんが食べてるのを見て何だろう?と思っていたのですが、串カツだったんですね〜 サクサクで衣が薄くて美味しかったです。

キュウリ揉み

こういうの嬉しいですよね〜 酢味噌がいいです。

トイレに行くついでに魚の焼き加減をチェックして来ました。そろそろ焼き上がりそうです。

ホッケ

前回の訪問の時に次はホッケを食べたいと思ってました。福よしさんが焼くとホッケがどうなるのか興味がありました。写真でもある程度伝わると思うんですが、これも美味い!外はパリッパリッで香ばしくて、身はホントにいい具合に水分が抜けてるんですよね〜 何度も同じ事を書いてますが、なかなか味わえませんよ、この焼魚は。

サンマ

ついでにサンマも出してくれました。もちろんこれは冷凍ものです。サンマ漁はこれからですからね。冷凍物のサンマも福よしさんが焼くと美味しくなります。

ちょうどこの日はサンマ漁師さんが囲炉裏のカウンターで食事をしながら飲んでました。翌朝から北海道沖に向けて漁に出るそうです。
前回訪問した時も厚岸の漁師さんと隣り合わせになり、いろいろ話しを聞かせていただきました。

この日はお盆明けという事もあってか、他のお客さんたちは9時にはお帰りになり、お店には私たちだけに。その後はお店の方と一緒に呑みながら、いろいろな話しをしながら楽しい時間を過ごしました。



最後はカウンターにまで入れていただいて、写真を撮っていただきました。再訪を約束して、お店を後にしました。

今回の訪問でより一層ファンになってしまいました。ホントに素晴らしいお盆休みになりました。
皆さんも近くに行った際は立ち寄ってみてはいかがですか?自信を持ってオススメします! 行く際は予約を忘れずに。