Langhe Nebbiolo 2014/ G.D.Vajra 
ランゲ ネッビオーロ 2014/ G.D.ヴァイラ

おいしいネッビオーロをみつけました。イタリアワイン最高峰の赤ワイン、バローロやバルバレスコは全てネッビオーロから造られます。どちらも素晴らしいワインがたくさんありますが、難点はお値段。中には3000円ぐらいで売られている物もありますが、あまりオススメできません。

そこでランゲ ネッビオーロ。バローロやバルバレスコに比べるとお値段もぐっと控えめですが、良いものはそんじょそこらのバローロやバルバレスコには負けません。まぁそう簡単には見つかりませんが。

ヴァイラは好きな造り手のひとりでいろいろと飲んできました。バローロはもちろんですが、特にドルチェットは大好きです。でもなぜかランゲ ネッビオーロは飲んでいませんでした。

いや〜飲んでビックリ!ランゲ ネッビオーロに個人的に求めている要素が全て揃ってます。当たり前ですが、まずネッビオーロの味がしっかりとする。抜栓してすぐに美味しい。お値段は控え目。

グラスに注ぐとネッビオーロにしては紫がやや強い。でも透明感のあるルビー色でいかにも美味しそう。口に含むと意外にも果実味を感じますが、すぐにネッビオーロ特有の酸を感じます。酸もすごく上品な感じでいい意味で飲みやすい。余韻にはこれまたネッビオーロの特徴でもあるタンニンを程良く感じることが出来て、ネッビオーロを飲んでいることが再確認出来ます。全ての要素の角が程良く取れていて、ワインの中に溶け込んでいる感じがします。

ネッビオーロ以外の余計な味がしない、クリアでバランスが取れた素晴らしいワインです!いや〜いい物見つけました!


それ以外にもドッサリワイン届いてます。とても紹介出来る量じゃないので、ほんの一部だけ。