愛媛県宇和島産グリーンレモン

今年初めて国産のグリーンレモンが入荷しました。グリーンレモンは皮がまだ緑色の状態で収穫したレモンです。なので入荷するのは一年のうちで今の時期だけです。

このグリーンレモンを使って、レモネードとリモンチェッロを仕込みます。


リモンチェッロは南イタリアの代表的な食後酒です。レモンの皮をアルコール度数の高いホワイトリキュールなどに漬け込んで作ります。日本ではなかなか90度以上のホワイトリキュールが手に入らないので、ちょっと贅沢ですがウォッカ(アルコール度数96度)で代用します。

レモンの皮をアルコールに約一週間漬け込むと、レモンの皮の色がアルコールに移ります。その後、砂糖を溶かした水と混ぜて、少し寝かせれば完成です。

レモンの皮だけを使うので、防腐剤やワックスを使っている輸入レモンは使えません。本来は黄色のレモンで作るため、出来上がりは淡い黄色ですが、今回はグリーンレモンで作るため出来上がりは淡い緑色になるはずです。出来上がり次第ブログでご紹介します。

レモネードのシロップは一足先に完成しました。黄色のレモンで作ったものにくらべて、爽やかな香りが特徴です。ぜひ一度お試しください。