つい先ほど青森から荷物が届きました。

青森県深浦産 オニカサゴ
青森県野内産 活トゲクリガニ
青森県下北産 ヤリイカ
青森県大間産 キタムラサキウニ (完全無添加)

今日の目玉はトゲクリガニです。あまり馴染みがないかもしれませんが、青森ではとても有名なカニなんです。ちょうど桜の時期に獲れるので、青森では桜ガニとか花見ガニと呼ばれています。青森の花見には欠かせない蟹なんです。

トゲクリガニは毛ガニと同じクリガニ科の仲間です。毛ガニほど大きくならないので、脚の部分などの身はさほど取れませんが、何と言っても美味しいのは蟹ミソです。毛ガニよりも濃厚かもしれません。さらにメスの場合は内子(カニの卵)がまた絶品です。

そしてヤリイカも状態がかなりイイです。上品な甘みと繊細な身質で最高に美味しいです。

ヤリイカのリピエーニ グリーンピースのソース

ヤリイカの耳の部分とゲソ、青菜を刻んで胴体に詰めてあります。グリーンピースのソースが春らしい一皿です。

大間のウニもどんどん良くなってます。大間以外のウニも出始めてきましたが、今は大間の方が甘みもあって美味しいとのことです。オニカサゴも見た目からは想像出来ませんが非常に上品な味わいです。本日はさらにふきのとうのリゾットなどもご用意しております。

今日も春の食材満載でお待ちしております。