昨日までお休みをいただき、新潟に行って来ました。いろいろと野菜を買ってきたので少しだけご紹介します。

まずは中央下にある筋肉質なピーマンのような野菜は新潟夏の定番、かぐら南蛮。味噌と混ぜたかぐら南蛮味噌が定番で、さわやかな辛さが特徴です。

新潟に行って驚いたのは茄子の種類の多さです。食べて美味しかったものを今回は持って帰ってきました。

写真右側に写っているのが十全茄子でこちらも新潟の夏の定番のようです。水茄子の一種なので浅漬けで食べるのが一般的ですが、火を入れてもおいしいそうです。

写真左の茄子は紫水茄子という品種で十全茄子と同様に浅漬けで食べることが多いようです。皮が薄いので生で食べても美味しいと聞きました。

その他、ズッキーニやキュウリ、シシトウにフルーツトマトそれと中央に写っている白いものはホワイトマローという生食用のかぼちゃです。


写真奥に写っている緑の大根のようなものは夕顔です。丸ゆうがおと長ゆうがおがあり丸ゆうがおは細長く切って干すとかんぴょうになります。長ゆうがおはひょうたんに似ていて、中をくり抜いて容器として使われますが、食べても美味しいんです。

写真右上は糸瓜という野菜でそうめんカボチャとも呼ばれています。こちらも新潟では夏の定番野菜のようです。

写真中央下に写っている根っこの付いたにんにくはヒゲにんにくという野菜です。簡単にいうと水耕栽培で育てた発芽にんにくです。素揚げにしたものをいただきましたが、美味しかったです。

その他、八色椎茸、舞茸、コリンキーカボチャ、オクラに大根菜。

本日は新潟の野菜たっぷりでお待ちしております。