IMG_7580

休日の食べ歩きでまたいいお店を見つけました。

_

麻布長江 香福筵

_

こちらのお店はアラカルトでの注文も可能ですが、本日のオススメメニューで気になった赤ハタと乾しナマコを組み込んでコースを作っていただきました。

_

まずはアミューズの焼きトウモロコシのスープ。トウモロコシの甘さが引き立つ上品な味です。またウニも良いものを使っているのがすぐにわかります。

IMG_7560


前菜の盛り合わせは押し豆腐、クラゲ、自家製チャーシュー、鯖の烏龍茶スモーク、豚のスネ肉、茹で鶏の四川風、スモークサーモンの四川ピクルスマリネ。全部おいしくいただきましたが、中でも茹で鶏が抜群でした!

IMG_7584


そして次は松茸、鶏と冬瓜のスープ

器が冬瓜になっていて、内側からスプーンで冬瓜を削りながらスープと一緒にいただきます。スープはもちろんですが、スープを吸った冬瓜が絶品でした。

IMG_7565


そして赤ハタの清蒸

中華の定番ですが蒸し加減も味付けも最高でした。無理を言ってコースに入れてもらって大正解でした!

IMG_7567


干しナマコのスパイシー煮込み

醤油煮込みと悩みましたが、赤ハタが清蒸でお願いしたので、ピリ辛の煮込みでお願いしました。コース料理のフカヒレの姿煮をナマコに変えていただきました。最近フカヒレやアワビに押されてナマコがメニューに載っていないお店が多い中、しっかりとメニューにありました。

IMG_7581


空芯菜と干大しらすの炒め

干しエビよりも繊細な味が空芯菜に合ってました。

IMG_7582


香川県産オリーブ牛 

焼き加減も最高でした。ソースの代わりに付いていた、ゴーヤのピリ辛の和え物と花の名前を忘れてしまいましたが、花の蕾の付け合わせが印象的でした。

IMG_7572


カラスミのお粥

IMG_7574


パイナップルのデザート

パイナップルとココナッツのソルベとパイナップルのわらび餅が衝撃的においしかった!

IMG_7583


最後に中国茶をいただき大満足なディナーでした。料理はどれも優しい味で手の込んだものでした。自家製の酒醸(チューニャン)を使用しているとのことで、油っぽくて、くどいイメージのある中華とはまったく違う料理でした。ぜひまた伺いたいと思います。