トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

トラットリアのパスタ

アリオーネ

前回ご紹介したフレッシュトマトで作ったトマトソースでイタリア南トスカーナの定番パスタを作りました。

スパゲットーニ アリオーネ

アリオーネは南トスカーナの定番でフレッシュトマトソースにニンニクを入れたシンプルなトマトソースパスタです。

通常トマトソースには玉ねぎをたくさん使いますが、その玉ねぎの代わりにニンニクを使います。本来は南トスカーナで取れるアリオーネという品種のニンニクを使って作られるパスタです。

定番はピチといううどんのようなパスタに合わせますが、今回はスパゲットーニでご提供します。トスカーナのトラットリアで出てきそうな感じに仕上げてみました。ぜひ一度お試しください。

それでは本日もよろしくお願いします。

Gnocchetti Sardi con Salsiccia

本日からメニューに載せるので、試食もかねてお昼にいただきました。

      
Gnocchetti Sardi con Salsiccia 
(ニョッケッティ サルディ コン サルシッチャ)

直訳するとソーセージとサルディーニャの小さいニョッキとなります。ニョッキというとジャガイモと軟質小麦を混ぜたものが有名ですが、南イタリアでは硬質小麦に水を加えただけのものが多いです。手打ちで作る場合が多いですが、最近は乾麺も良く使われてます。
今日のパスタはグラニャーノ産です。グラニャーノはナポリの南東約20kmにある小さな町で、パスタ発祥の地として知られています。
今日はそのパスタに自家製のサルシッチャ(といっても腸詰めにはしてませんが)をあわせました。サルシッチャのハーブの香りと乾麺ならではのしこっとした歯応えがとてもいいです。

兵庫県赤穂産牡蠣のコンフィ

牡蠣のコンフィも出来上がりました。こちらは生牡蠣のようにワインに合わせるのもそれほど難しくありませんね。なので、ワインと一緒にどうぞ〜。

それでは本日もよろしくお願いします。

Cacio e Pepe

昨日のまかないだったので、ついでにご紹介します。
Spagettoni al Cacio e Pepe

ローマの名物パスタです。ローマのパスタといえば、カルボナーラやアマトリチャーナのほうが良く知られてますが、こちらはかなり古くから親しまれているパスタです。一説によると西暦700年ぐらいから羊飼いの人達によって食べられていたようです。
Cacio(カーチョ)はチーズ、Pepe(ぺーぺ)は胡椒の意味で、そのままチーズと黒胡椒だけを使ったシンプルなパスタです。ローマでは羊のミルクで作られたペコリーノロマーノチーズを使います。トスカーナなどでも見かけますが、その場合はペコリーノ トスカーノチーズを使います。
いろいろなお店で様々なレシピがあるようですが、基本はチーズをパスタの茹で汁でのばして、茹で上がったパスタに絡め黒胡椒をかけて完成です。鍋を使わずに作れるので、手間がかかりません。もちろんオリーブオイルやバターを使い、通常のパスタのように鍋で仕上げるレシピもありますが、大切なのは良質なチーズと削りたての黒胡椒、しっかり食べ応えのあるパスタを使うことです。トスカーナではPici(ピチ)と呼ばれる太めのパスタ、ローマではあまり太いロングパスタが好まれないので、リガトーニなどのショートパスタかスパゲッティなどが一般的です。
本日はスパゲッティよりも少し太いスパゲットーニでいただきました。シンプルだけど旨いですね〜。イタリアの魅力全開のパスタです。ついでにこれを食べるとワインも全開になりますのでご注意を。

たまにはこんなのどうでしょう

ブログが食材ネタばかりになっていたので、たまにはパスタもご紹介しようと思います。特に街のトラットリアやオステリアで出てくるような、イタリアの家庭で食べられてるような、シンプルでいかにも"イタリア"っぽいパスタをこれからご紹介したいと思います。

第1弾はパン粉のスパゲッティです。
シチリア風 アンチョビとパン粉のスパゲッティ
Spaghettini con Acciughee Pangrattato

その昔、南イタリアでパルメジャーノなどのチーズが高価で買えなかったために代用としてパン粉をオリーブオイルで炒めて、ニンニクの香りを移したもので"モーリカ"と呼ばれています。別名"貧乏人のチーズ"。モーリカはパスタ以外にも肉料理や魚料理など、いろいろな料理に使われます。今回はモーリカにアンチョビを加えただけの別名"貧乏人のパスタ"。このパスタにイワシやレーズンを加えたパスタはシチリアの定番で、プレッツァでも何度かご紹介してます。今回のパスタはシンプルだけどなかなか美味しいですよ〜!日本のたぬきそば(うどん)みたいなものでしょうか?このパスタにはシチリアの地葡萄 "インツォリア"の白ワインで決まりです! それでは本日もよろしくお願いします。
トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 久しぶりの更新です