トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

イタリアワイン

食材てんこ盛り & モンスターワイン達

今日も色々と入荷してます。


岡山県 ルーラルカプリ農場
無殺菌山羊ミルク
山羊乳フロマージュ ブラン

プレッツァ初入荷のルーラルカプリ農場の山羊ミルクとフレッシュな山羊のチーズです。


イタリア カゼーラ社 フォルマッジョ
写真左  レブロクレモーゾ (牛、羊)
写真右  ロビオーラ ディ カプラ フォーリエ イン カスターニャ (山羊)

しばらく切らしていました ロビオーラ ディ カプリ フォーリエ イン カスターニャが入荷してます。このチーズは季節によってチーズを包む葉っぱが変わります。ポロネギだったり、ちりめんキャベツだったり。今回はカスターニャ(イタリア語で栗)なので栗の木の葉っぱです。熟成初期は山羊乳のフレッシュ感があって爽やかなチーズですが、熟成が進むとトロットロになってこれもまた美味しいですよ〜 


富山県産 生ホタルイカ


青森県陸奥湾産 本ハマグリ
青森県大間産 生うに

去年の秋以来、久しぶりに本ハマグリが入荷です。本ハマグリはほとんど獲れないため、流通していません。かなり貴重ですよ〜

その他、素晴らしいワイン(超お宝級)もたくさん入荷してます。今日はとりあえず写真だけ。

とんでもないワインが、、、
どれも凄いワインですが、こっちにもモンスタークラスのワインが、、、

それでは本日もよろしくお願いします。











さすがの完成度


Giulio Ferrari Reserva del Fondatore 2005  / Ferrari
 
イタリアFerrari社が作る最高級のスプマンテです。なんと最低10年の熟成を経て、リリースされます。

先日お客様のリクエストで久々に入荷しました。実は10日前にもお客様から一杯いただきました。そして昨日、別のお客様からまたご馳走になりました。

久々に飲みましたが、さすがに美味しい!はちみつような甘い香りと12年経った今でも上品な酸をしっかり感じます。やはり "キングオブスプマンテ" と呼ばれるだけのことはあります。

それにしても10日間で2回もご馳走になるとは(役得 役得)  いや〜旨かった〜

ごちそうさまでした。

赤マテ貝

今日は長崎から荷物が届いてます。

長崎県針尾瀬戸産 赤マテ貝

 針尾の赤マテ貝は殻の一部が赤く、専用のかぎ針で刺して獲る(突き漁)、伝統漁法で水揚げされるそうです。旬はまさに今で、地元ではマテ貝祭りが行なわれるそうです。

味のほうは旨みもあり、プリプリとした食感で美味しいですよ〜 しかも空輸便なので鮮度も抜群です!殻付きのものはなかなか出回りませんので、この機会にぜひお試しください。


その他、魚も色々と届いてます。

上から、ヨコスジフエダイ、キジハタ、赤イサキ、コチ

今日の魚介にオススメのワインはこちらです。

右  Soave i Prandi 2014 / Marcato
左 Bianchello del Metauro Boccalino 2015 / Terracruda

こちらのソアーヴェはさらっとした味わいでいい意味でニュートラルな酒質です。ビアンケッロは少しボリュームがありますが、後口にキレがあります。全体的に柔らかく丸い印象です。

それでは本日もよろしくお願いします。






黒板メニュー

オープン以来、当店のグランドメニューとして使ってきたカウンター上の黒板をリニューアルしました。

赤ワイン
白ワイン&スパークリング

今月のオススメワインをちょっとだけご紹介してます。

オススメワイン=

  •素直に美味しいと思ったワイン

  •私の人脈を駆使して入手したお宝ワイン(自慢)
   (入荷数が極端に少なく、インポーター  のカタログにすら記載のない裏アイテムでなおかつ美味しいワイン)

  •私の人脈で通常より安く仕入れが出来て、なおかつ美味しいと思ったワイン(自慢)

  •数年前に購入して、飲み頃迎えるまで秘蔵していた美味しいワイン (自慢)

  •私が飲みたかったワインで試飲して、私が美味しいと思ったワイン (公私混同)

 • 季節感があり旬の食材と相性のいいワインで、なおかつ美味しいワイン(思い込み)

こんな感じでやっていきますので、お付き合いお願い致します。もちろん黒板以外のワインも数百本ありますので、そちらもよろしくお願いします。

お食事メニュー&ワイン以外のお飲物メニュー

その他、お食事のオススメメニューは小さい黒板でご案内してますので、よろしくお願いします。

久しぶりの更新ですいません

研修旅行からはとっくに帰国しているのですが、ブログの更新がままならず申し訳ありません。研修旅行の様子はまた後ほどご紹介します。

さて、本日もたくさんの食材、ワインが届いてます。

La Casera チーズ

プレッツァでは定番のカゼーラ社のチーズですが、今回は珍しいチーズも入荷してます。
正面中央のチーズはロビオーラ ディ カプラですが、今回はポロネギに包まれてます。最近まではちりめんキャベツに包まれてました。中身は同じ山羊のチーズですが、香りが違ってこれもまた美味しいですよ〜もちろん中身はトロトロです!

左上のチーズはピエモンテ州クオネのカステルマーニョです。このチーズは幻のチーズと呼ばれ、イタリアのDOPに認定されているチーズの中で生産量の最も少ないチーズです。イタリアのアルバの白トリュフ祭りに行った際には必ず買って帰ってきてました。そのまま食べても、リゾットでも、詰め物にしても美味しいですよ〜
中央上のチーズはトスカーナの羊のチーズ、ペコリーノ イン フォリエ ディ ノーチです。モミの木の上で40日から50日熟成させています。外皮はクルミの葉で覆われていて、中身はコクがありクルミの木の香りがしっかりとついています。

写真右上はゴルゴンゾーラドルチェです。ゴルゴンゾーラ ピカンテにくらべて塩分も穏やかでクリーミーな味わいです。
そして写真右下は今回スポットで輸入された山羊のチーズ、トゥメッタ ディ カプラ クロスタラバータ。山羊のウォシュタイプですが、マイルドな味わいです。プレッツァでは初の入荷です。次回入荷は未定のチーズなので、この機会にぜひご賞味下さいませ〜

そしてナベちゃんファーム第2弾の野菜も届いてます。

黒丸大根に紅芯大根


北海道産大羽イワシ

25cmぐらいある大きなイワシです。脂がのって旨いですよ〜 

その他、たくさん入荷してます。

和歌山県産 真あじ

兵庫県赤穂産 牡蠣

だいぶ大きくなってきました〜

ワインもいつものようにドッサリと良いものばかり届いてます。10ケースぐらいあるので、とても全部はご紹介出来ませんがちょっとだけ。

全部オススメですが、特に写真中央のワインがオススメです!
バルベーラ ダルバ サント ステファーノ ディ ペルノ 2009 / ジュゼッペ マスカレッロ

バローロの超優良生産者です。そのバローロはもちろん、バルベーラやドルチェット、フレイザなどもかなり美味しいです。こちらのバルベーラも美味しいのは知ってますが、高いんです。お値段が。そこそこ美味しいバローロが買えちゃうんです。普段は。ただ今回はいい条件を頂きまして、12本だけ入荷しました。ジュゼッペマスカレッロのワインを味わう絶好のチャンスですよ〜

まだまだご紹介したい食材、料理、ワインがたくさんありますが、また後ほど。それでは本日もよろしくお願いします!







トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 青森で "つぶ " と言えば
  • 青森で "つぶ " と言えば
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • 2017 能登研修旅行 No.1
  • 2017 能登研修旅行 No.1
  • 2017 能登研修旅行 No.1