トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

イタリアワイン

本当の定番

イタリアの高級スプマンテと言えば、長年 "FERRRI" フェッラーリで決まりですがあまりに定番で面白みがないので、ここ2年以上ご無沙汰してました。久しぶりに仕入れまして飲んでみました。


FERRARI MAXIMUM BRUT


今回はMaximum Brutを選択しました。フェッラーリの中の最もスタンダードなBrutが2年以上の瓶内熟成期間なのに対して、こちらは3年以上と決められているようです。どちらもシャルドネ100%でメトドクラシコ(瓶内二次発酵)。

2年ぶりに飲んだ感想ですが、、、
いや〜やっぱり良くできてます。キリッとしたシャープな飲み口でミネラル感も有り、後口にはシャルドネの果実香もほのかに感じます。泡も細かく過不足もないですね。素直に美味しいです。中には色々な大人の事情で定番っぽく見えるワインもありますが、FERRARIはちゃんと実力が伴った定番ですね。

こちらはイタリアのスプマンテ最高峰に長らく君臨するフェッラーリの最高級スプマンテ。なんとこちらは瓶内熟成期間は最低でも10年以上!贅沢なワインです。飲んでみたい方はリクエストして下さいね〜

GIULIO FERRARI RISERVA del FONDATORE









これは、、、美味しいです!


Langhe Nebbiolo 2014/ G.D.Vajra 
ランゲ ネッビオーロ 2014/ G.D.ヴァイラ

おいしいネッビオーロをみつけました。イタリアワイン最高峰の赤ワイン、バローロやバルバレスコは全てネッビオーロから造られます。どちらも素晴らしいワインがたくさんありますが、難点はお値段。中には3000円ぐらいで売られている物もありますが、あまりオススメできません。

そこでランゲ ネッビオーロ。バローロやバルバレスコに比べるとお値段もぐっと控えめですが、良いものはそんじょそこらのバローロやバルバレスコには負けません。まぁそう簡単には見つかりませんが。

ヴァイラは好きな造り手のひとりでいろいろと飲んできました。バローロはもちろんですが、特にドルチェットは大好きです。でもなぜかランゲ ネッビオーロは飲んでいませんでした。

いや〜飲んでビックリ!ランゲ ネッビオーロに個人的に求めている要素が全て揃ってます。当たり前ですが、まずネッビオーロの味がしっかりとする。抜栓してすぐに美味しい。お値段は控え目。

グラスに注ぐとネッビオーロにしては紫がやや強い。でも透明感のあるルビー色でいかにも美味しそう。口に含むと意外にも果実味を感じますが、すぐにネッビオーロ特有の酸を感じます。酸もすごく上品な感じでいい意味で飲みやすい。余韻にはこれまたネッビオーロの特徴でもあるタンニンを程良く感じることが出来て、ネッビオーロを飲んでいることが再確認出来ます。全ての要素の角が程良く取れていて、ワインの中に溶け込んでいる感じがします。

ネッビオーロ以外の余計な味がしない、クリアでバランスが取れた素晴らしいワインです!いや〜いい物見つけました!


それ以外にもドッサリワイン届いてます。とても紹介出来る量じゃないので、ほんの一部だけ。



南トスカーナと岐阜

今日のオススメは鮎です。

ここ最近オススメでご提供しています。

岐阜県産 鮎のコンフィ キュウリのソース

コンフィは低温の油でゆっくりと火を通す料理です。プレッツァでも以前、鴨のコンフィをご提供していました。(しばらくご提供していませんが)  
鮎の場合は90度ぐらいのオリーブオイルで3〜4時間火を入れてます。油を使った料理ですが、揚げるというよりは油で煮るといった感じです。ご注文を受けた後にオイルから取り出し、焼き目を付けます。
ゆっくりと長時間火を入れているので、骨も頭も全部食べれます。

今日の鮎に合わせて飲んでいただきたいワインがこちら
Colle Massari / Melacce Vermentino Montecucco 2015

南トスカーナ、モンテクッコの白ワインです。フレッシュ感があり、程よい酸、後味に少し感じるほろ苦さが鮎と合います。トスカーナの白ワインと岐阜の鮎の組み合わせはいかがでしょうか?もちろんグラスでもご提供します。

その他にも野菜、肉、魚といろいろと届いてます!
それでは本日もよろしくお願いします。

野菜がドッサリ

さて本日は入荷した野菜の中から一部ご紹介します。ちなみにすべて有機栽培または無農薬栽培の野菜です。


スティッキオ    静岡県産 無農薬栽培
鈴かぼちゃ        沖縄県産 無農薬栽培
黄色ズッキーニ 静岡県産 無農薬栽培
ズッキーニ        静岡県産 無農薬栽培
紅くるり大根    茨城県産 有機栽培
モロッコインゲン 茨城県産 有機栽培
日野菜カブ        長野県産 有機栽培
あやめ雪カブ    長野県産 有機栽培
ラディッシュ    長野県産 有機栽培
赤タマネギ      埼玉県産 有機栽培

茨城県産 有機栽培のベビーリーフ
ルッコラセルバティカ (写真上)
デトロイトビート (写真左下)
赤リアス (写真右下)

サラダやバーニャカウダはもちろんパスタ、肉料理、魚料理にも野菜は欠かせません。安全で美味しい野菜を使えるのはお店にとって嬉しいことです。農家さんに感謝ですね。今日は野菜を食べましょう!美味しい白ワインもお忘れなく。

どれも素晴らしいワインです。
左からサルディーニャ島のヴェルメンティーノ、ピエモンテ ロエロ アルネイス、ソアーヴェはピエロパンのカルヴァリーノとスアヴィアのモンテカルボナーレ、シチリア島のレガレアーリの白、マルスーレのプロセッコとどれも野菜に良く合います。
それでは本日もよろしくお願いします。

肉も魚も野菜もワインも

今日も色々と届いてます。毎度青森からは真鯛とホタテ、ウニです。

青森県大間産生ウニ

青森県下北産 神経〆天然真鯛 

青森県平舘産 ホタテ

今日のウニは久々に大間産です。大間と言えばマグロを連想しますが、ウニも美味しいんです。
真鯛は活け物を神経〆にしてあります。2kgサイズでちょうどいい大きさです。
ホタテもかなり良くなってます。殻の割に貝柱が大きくて上物です。生のままでも美味しいんですが、今日は軽くグリルしてご提供します。

その他、岩手県産短角牛、ニュージーランド産のドライエージングラムも入荷してます。
それと素晴らしいワインが今日も入荷してます。
Dogliani Papa Celso 2013/ Abbona

ドルチェットの素晴らしいワインです。気軽で親しみやすい地酒的なドルチェットはもちろんいいんですが、このドルチェットは一味違いますよ。ドルチェットらしさに加え、複雑さも兼ね備えた素晴らしいドルチェットです。2013はまだ飲んでませんので、毒味を兼ねた試飲が済みましたらまたご紹介します。
それでは本日もよろしくお願いします。
トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 久しぶりの更新です