トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

新着食材

甘鯛と本ハマグリ


秋田産 釣り甘鯛
青森産 本ハマグリ

甘鯛、本ハマグリともに3日連続の入荷です。東北の日本海側の甘鯛は夏が旬です。しかも釣り物なので状態は最高です!

なかなか手に入らない本ハマグリもここ数日連続で入荷してます。

それでは本日もよろしくお願いします。

フレッシュトマトソース

先日の提灯祭りはたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

ちなみにお店でもご提供しているレモネードのシロップを売り切ってしまったため、現在仕込み中です。シロップが出来上がるまでもう少々お待ちください。

さて本日はワタナベファームさんからイタリアントマトが届いてます。

もぎたてのイタリアントマト

ワタナベファームさんにはいろいろとリクエストさせていただき、いろんな野菜を作っていただいてます。

今日はこのトマトでフレッシュトマトソースを作ります。ニンニクを入れてトスカーナ名物アリオーネソースに仕上げる予定です。

今日のディナーには完成します。

その他にもいろいろと届いてます。

青森産 青つぶ貝、生ウニ、イシナギ

青森産短角牛

それでは本日もよろしくお願いします。


夏ですね〜

かなり蒸し暑い日が続きますが、夏らしい食材が入荷してます。

Basilico バジル

今年もジェノベーゼの季節がやってきました〜

写真のバジル X2倍で完成したペスト ジェノベーゼはこちら。

Pesto Genovese ペスト ジェノベーゼ

あれだけの山盛りバジルを使って、出来たのはたったこれだけです。贅沢なソースですよね〜 まずは定番のトロフィエでご提供します。

ワインは同じ故郷、リグーリアのちょっと塩っぽいヴェルメンティーノはいかがでしょう?間違いないです!


フレッシュヤングコーン

今日はシンプルに蒸焼きでご提供します。

その他にもいろいろと届いてますが、そろそろオープンなので今日はこの辺で。

それでは本日もよろしくお願いします。

今日のオススメは

さて今日のオススメは甘鯛です。


甘鯛のソテー

秋田産 甘鯛

プレッツァではよく使う魚なんですが、なぜかここ最近入荷していませんでした。

昆布締めにしてお刺身も美味しいですが、やっぱり焼いた方がより美味しいと思います。

プレッツァでは定番ですが、今日もウロコを取らずにパリパリにソテーしてご提供します。

その他、蟹田産生ウニやモスソ貝も入荷してます。

青森産 モスソ貝のトマト煮込み

それでは本日もよろしくお願いします。

青森で "つぶ " と言えば

今日は珍しいものが入荷してます。

陸奥湾産 モスソ貝  (アワビつぶ)

普通、青森で "つぶ " と言えばこの貝のことをいいます。おでんや煮物などで昔から親しまれています。

以前はたくさん穫れたらしいのですが、最近は温暖化の影響からかめっきり穫れなくなってしまい、今では高価な貝になってしまいました。

基本的に地元の市場以外では見かけることはない貝です。火を入れても硬くならず、アワビに似た食感から場所によってはアワビつぶとも呼ばれるそうです。

モスソ貝のブルギニヨンバター

驚くほど柔らかくて、内臓も甘くて絶品です。ぜひ一度ご賞味下さい!

その他にもいろいろと入荷してます。

それでは本日もよろしくお願いします。





トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 甘鯛と本ハマグリ
  • 甘鯛と本ハマグリ
  • アリオーネ
  • フレッシュトマトソース
  • フレッシュトマトソース
  • フレッシュトマトソース
  • フレッシュトマトソース
  • こんなの作ってみました
  • こんなの作ってみました