トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

オススメメニュー

花ズッキーニ

今日はこんな野菜が入荷してます。

花ズッキーニ  Fiori di Zucca(Zucchina)

花ズッキーニはイタリアでは良く食べられている食材です。

ズッキーニの花には当然ながら雄花と雌花があり、幼果が付いてるこちらは雌花。花だけのものが雄花になります。写真の雌花が受粉すると、未熟な実の部分が成長してズッキーニになります。以前ズッキーニを栽培したことがあるんですが、うまく受粉しないとこのまましぼんでしまいます。朝早く起きて受粉させたことを思い出します。

さて今回は花の部分にモッツァレラチーズとアンチョビを詰めて、フリットでご提供します。

花ズッキーニの詰め物
Fiori di Zucchina Ripieni e Fritti in Pastella

それでは本日もよろしくお願いします。


イタリア人も大好き

本日は佐世保から赤マテ貝が入荷してます。

長崎県佐世保産 赤マテ貝

約2週間ぶりの入荷です。適度な歯応えとなんとも言えない旨みが特徴です。

マテ貝はヨーロッパでも人気の貝でイタリアはもちろんスペイン、フランス、ギリシャなどでも食べられます。フランスなどではけっこうな高級品です。ちなみにイタリア語ではCannolicchio カンノリッキオ。イタリアでは生のマテ貝(もちろん生きてる物)にレモンを絞り、そのまま食べることもあるそうです(私はまだ未経験)。定番のワイン蒸しはもちろん香草パン粉焼き、直火で焼いても美味しいですよ〜

富山県産 生ホタルイカ


ホタルイカは冷製のカッペリーニでご提供してます。ソースにも生のホタルイカをタップリ使っています。

富山産ホタルイカのカッペリーニ

それでは本日もよろしくお願いします。

まだまだ春全開

本日も春の味覚がたくさん届いてます。まだまだ春全開でいきますよ〜

鹿児島県産 グリーンピース

イタリアヴェネト産 ホワイトアスパラガス

青森県平舘産 活トゲクリガニ

フレッシュグリーンピースは缶詰めの物とは全然違いますよ〜


ヴェネト産ホワイトアスパラガスも順調に入荷してます。

イタリアヴェネト産 ホワイトアスパラガスのバッサーノ風

トゲクリガニも状態最高です。カニミソは甘みはしっかりありますが上品な味わいです。内子もバッチリ入ってますよ〜

青森県産 トゲクリガニのフェットチーネ

それでは本日もよろしくお願いします。


どれが正解?

桜ガニ、花見ガニ、トゲクリガニ?
どれも正解です。

青森の花見の時期には欠かせないカニです。なので花見ガニとか桜ガニという呼び名で親しまれてます。関東の桜はほぼ終わりですが、青森の桜はこれからが本番です。特に弘前城の桜は圧巻です!

トゲクリガニのタリアテッレ

オレンジ色に見えるのは内子(カニの卵)です。カニミソや内子、もちろんカニの身をふんだんに使ってパスタにしました。

 

このカニが食べれるのは5月中旬ぐらいまでです。ぜひ一度ご賞味ください。

それでは本日もよろしくお願いします。

続々と

今日も春の食材が入荷してます。

福岡県産 たけのこ

今日のタケノコもみずみずしくていいですよ〜  春はやはりこれを食べないと。


タケノコとファアグラのソテー

ここ最近、いいタケノコの入荷があった時にご提供してます。今日もオススメメニューでご提供します。

それでは本日もよろしくお願いします。






トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 青森で "つぶ " と言えば
  • 青森で "つぶ " と言えば
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • 2017 能登研修旅行 No.1
  • 2017 能登研修旅行 No.1
  • 2017 能登研修旅行 No.1