トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

オススメメニュー

青森から春の便り

つい先ほど青森から荷物が届きました。

青森県深浦産 オニカサゴ
青森県野内産 活トゲクリガニ
青森県下北産 ヤリイカ
青森県大間産 キタムラサキウニ (完全無添加)

今日の目玉はトゲクリガニです。あまり馴染みがないかもしれませんが、青森ではとても有名なカニなんです。ちょうど桜の時期に獲れるので、青森では桜ガニとか花見ガニと呼ばれています。青森の花見には欠かせない蟹なんです。

トゲクリガニは毛ガニと同じクリガニ科の仲間です。毛ガニほど大きくならないので、脚の部分などの身はさほど取れませんが、何と言っても美味しいのは蟹ミソです。毛ガニよりも濃厚かもしれません。さらにメスの場合は内子(カニの卵)がまた絶品です。

そしてヤリイカも状態がかなりイイです。上品な甘みと繊細な身質で最高に美味しいです。

ヤリイカのリピエーニ グリーンピースのソース

ヤリイカの耳の部分とゲソ、青菜を刻んで胴体に詰めてあります。グリーンピースのソースが春らしい一皿です。

大間のウニもどんどん良くなってます。大間以外のウニも出始めてきましたが、今は大間の方が甘みもあって美味しいとのことです。オニカサゴも見た目からは想像出来ませんが非常に上品な味わいです。本日はさらにふきのとうのリゾットなどもご用意しております。

今日も春の食材満載でお待ちしております。

今年も届きました〜

今年もイタリアから春の食材が届きました〜

イタリア ヴェネト州パトヴァ産 ホワイトアスパラガス

昨年は同じヴェネト州のバッサーノ産でしたが、今年はパドヴァ産です。バッサーノ産はDOP認証されているイタリアが誇るブランド野菜ですが、パドヴァ産も負けてはいません。まだ試食をしていないのでわかりませんが、見ための状態は去年より良さそうです。

Asparagi Bianchi alla Bassanese
ホワイトアスパラガスのバッサーノ風

今年もまずはバッサーノ風でご提供します。茹でたアスパラに半熟のゆで卵をフォークで潰しながらエクストラヴァージンオリーブオイルとヴィネガー、塩、胡椒で味付けしたシンプルな定番料理です。

その他にもいろいろと入荷してます。
青森からヤリイカ、真ゾイ、生ウニ


それでは本日もよろしくお願いします。


今日はセコンドで


カナダ産 活オマールエビのソテー ポロネギの詰め物添え

プレッツァではここ最近オマールエビの入荷が続いていますが、今日はセコンドでご提供します。濃厚なオマールエビのソースはもちろん自家製です!市販品とは比べ物になりませんよ〜

その他、カゼーラ社の熟成チーズが3種類入荷してます。

それでは本日もよろしくお願いします。

まだまだ煮込みがうまい季節です

今日オススメのペポーゾが完成しました。福岡産の黒毛和牛のスネ肉を赤ワインと胡椒で煮込みました。


Peposo alla Fornacina 

PeposoペポーゾとはPepe胡椒のことで、粒胡椒と赤ワインで牛肉を煮込んだフィレンツェ発祥の伝統的な煮込み料理です。

その他、岩手から短角牛、青森からは魚介も届いてます。

真ゾイ、北寄貝、白貝

それでは本日もよろしくお願いします。


今日も青森から

さて本日もまだまだ真冬の青森から食材が届いてます。

ラディッキオ タルティーボ(写真右)
チコリア (写真中央)
ラディッキオ プレコーチェ(写真左)


ラディッキオ タルディーボのサラダ

輸入物とくらべて鮮度の良さを実感できます。タルティーボ独特なサクッとした食感と風味を味わえます。合わせるオリーブオイルはノヴェッロです。
ワインは白ワインですね〜 同郷のソアーヴェはもちろんヴェルディキオやアルネイスも良さそうです。ドライなスプマンテもアリですね〜

その他、生ハムを巻いて軽くソテーしても美味しいですよ〜 こんな感じで。

ラディッキオ タルティーボのソテー 生ハム巻

その他、イタリア カゼーラのチーズもこれから入荷しますよ〜 

それでは本日もよろしくお願いします。



トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 青森で "つぶ " と言えば
  • 青森で "つぶ " と言えば
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • 2017 能登研修旅行 No.1
  • 2017 能登研修旅行 No.1
  • 2017 能登研修旅行 No.1