トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

イタリアワイン

黒板メニュー

オープン以来、当店のグランドメニューとして使ってきたカウンター上の黒板をリニューアルしました。

赤ワイン
白ワイン&スパークリング

今月のオススメワインをちょっとだけご紹介してます。

オススメワイン=

  •素直に美味しいと思ったワイン

  •私の人脈を駆使して入手したお宝ワイン(自慢)
   (入荷数が極端に少なく、インポーター  のカタログにすら記載のない裏アイテムでなおかつ美味しいワイン)

  •私の人脈で通常より安く仕入れが出来て、なおかつ美味しいと思ったワイン(自慢)

  •数年前に購入して、飲み頃迎えるまで秘蔵していた美味しいワイン (自慢)

  •私が飲みたかったワインで試飲して、私が美味しいと思ったワイン (公私混同)

 • 季節感があり旬の食材と相性のいいワインで、なおかつ美味しいワイン(思い込み)

こんな感じでやっていきますので、お付き合いお願い致します。もちろん黒板以外のワインも数百本ありますので、そちらもよろしくお願いします。

お食事メニュー&ワイン以外のお飲物メニュー

その他、お食事のオススメメニューは小さい黒板でご案内してますので、よろしくお願いします。

肉も魚も野菜もワインも

今日も色々と届いてます。毎度青森からは真鯛とホタテ、ウニです。

青森県大間産生ウニ

青森県下北産 神経〆天然真鯛 

青森県平舘産 ホタテ

今日のウニは久々に大間産です。大間と言えばマグロを連想しますが、ウニも美味しいんです。
真鯛は活け物を神経〆にしてあります。2kgサイズでちょうどいい大きさです。
ホタテもかなり良くなってます。殻の割に貝柱が大きくて上物です。生のままでも美味しいんですが、今日は軽くグリルしてご提供します。

その他、岩手県産短角牛、ニュージーランド産のドライエージングラムも入荷してます。
それと素晴らしいワインが今日も入荷してます。
Dogliani Papa Celso 2013/ Abbona

ドルチェットの素晴らしいワインです。気軽で親しみやすい地酒的なドルチェットはもちろんいいんですが、このドルチェットは一味違いますよ。ドルチェットらしさに加え、複雑さも兼ね備えた素晴らしいドルチェットです。2013はまだ飲んでませんので、毒味を兼ねた試飲が済みましたらまたご紹介します。
それでは本日もよろしくお願いします。

いいワインが入荷してますよ〜

今日は素晴らしいワインが入荷してますよ〜 いつものようにドッサリと。

これでもほんの一部です。

Soave Classico 2014/ Suavia
Soave Classico Monte Carbonare 2014/ Suavia

ソアーヴェの素晴らしい造り手です。スタンダードのソアーヴェもいいですが、ひとつ上のクラスのモンテカルボナーレは一段と素晴らしいワインです。

Toc Bas 2013/ Ronco del Gelso
Latimis 2014/ Ronco del Gelso

ロンコ デル ジェルソはヴィエ ディ ロマンスと並んで私の好きなフリウリの素晴らしい造り手です。トックバスはフリウラーノの100%のワインでオイリーでミネラルが豊富な素晴らしい白ワイン。ラティミスはフリウラーノ、リースリング、ピノビアンコ、トラミネール アロマティコの混醸の白です。トックバスに比べて、シャープな印象ですね。混醸ならではの複雑さもあり、こちらもオススメです。

Praepositus Sylvaner 2014/ Abbazia di Novacella
Riesling 2015/ Abbazia di Novacella
Gruner Feltliner 2014/ Abbazia di Novacella
Kerner 2015/Abbazia di Novacella

アルトアディジェの白ワインです。毒味が済んだら詳しくご紹介します。

Brunello di Montalcino 2011/ Pieve Santa Restituta Gaja
Brunello di Montalcino Rennina 2010/ Pieve Santa Restituta Gaja

言わずと知れた重鎮ガヤが造るブルネッロです。さすが何を造っても美味いですね〜 隙がない感じです。

Franciacorta Zero 2008/ ContadiCastaldi
Franciacorta Brut Emozione 2010/ Villa


やはり、気温が上がってくると白ワインの割合が自然と多くなります。赤に比べてイタリアの白は認知度が低いように思います。イタリアの白も赤同様にバラエティ豊かで美味しいワインがたくさんあるんです。ぜひ色々とお試しください。まだまだ入荷したワインはたくさんありますが、今日はこの辺で。
それでは本日もよろしくお願いします。
トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 久しぶりの更新です