トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

ソアーヴェ

野菜がドッサリ

さて本日は入荷した野菜の中から一部ご紹介します。ちなみにすべて有機栽培または無農薬栽培の野菜です。


スティッキオ    静岡県産 無農薬栽培
鈴かぼちゃ        沖縄県産 無農薬栽培
黄色ズッキーニ 静岡県産 無農薬栽培
ズッキーニ        静岡県産 無農薬栽培
紅くるり大根    茨城県産 有機栽培
モロッコインゲン 茨城県産 有機栽培
日野菜カブ        長野県産 有機栽培
あやめ雪カブ    長野県産 有機栽培
ラディッシュ    長野県産 有機栽培
赤タマネギ      埼玉県産 有機栽培

茨城県産 有機栽培のベビーリーフ
ルッコラセルバティカ (写真上)
デトロイトビート (写真左下)
赤リアス (写真右下)

サラダやバーニャカウダはもちろんパスタ、肉料理、魚料理にも野菜は欠かせません。安全で美味しい野菜を使えるのはお店にとって嬉しいことです。農家さんに感謝ですね。今日は野菜を食べましょう!美味しい白ワインもお忘れなく。

どれも素晴らしいワインです。
左からサルディーニャ島のヴェルメンティーノ、ピエモンテ ロエロ アルネイス、ソアーヴェはピエロパンのカルヴァリーノとスアヴィアのモンテカルボナーレ、シチリア島のレガレアーリの白、マルスーレのプロセッコとどれも野菜に良く合います。
それでは本日もよろしくお願いします。

いいワインが入荷してますよ〜

今日は素晴らしいワインが入荷してますよ〜 いつものようにドッサリと。

これでもほんの一部です。

Soave Classico 2014/ Suavia
Soave Classico Monte Carbonare 2014/ Suavia

ソアーヴェの素晴らしい造り手です。スタンダードのソアーヴェもいいですが、ひとつ上のクラスのモンテカルボナーレは一段と素晴らしいワインです。

Toc Bas 2013/ Ronco del Gelso
Latimis 2014/ Ronco del Gelso

ロンコ デル ジェルソはヴィエ ディ ロマンスと並んで私の好きなフリウリの素晴らしい造り手です。トックバスはフリウラーノの100%のワインでオイリーでミネラルが豊富な素晴らしい白ワイン。ラティミスはフリウラーノ、リースリング、ピノビアンコ、トラミネール アロマティコの混醸の白です。トックバスに比べて、シャープな印象ですね。混醸ならではの複雑さもあり、こちらもオススメです。

Praepositus Sylvaner 2014/ Abbazia di Novacella
Riesling 2015/ Abbazia di Novacella
Gruner Feltliner 2014/ Abbazia di Novacella
Kerner 2015/Abbazia di Novacella

アルトアディジェの白ワインです。毒味が済んだら詳しくご紹介します。

Brunello di Montalcino 2011/ Pieve Santa Restituta Gaja
Brunello di Montalcino Rennina 2010/ Pieve Santa Restituta Gaja

言わずと知れた重鎮ガヤが造るブルネッロです。さすが何を造っても美味いですね〜 隙がない感じです。

Franciacorta Zero 2008/ ContadiCastaldi
Franciacorta Brut Emozione 2010/ Villa


やはり、気温が上がってくると白ワインの割合が自然と多くなります。赤に比べてイタリアの白は認知度が低いように思います。イタリアの白も赤同様にバラエティ豊かで美味しいワインがたくさんあるんです。ぜひ色々とお試しください。まだまだ入荷したワインはたくさんありますが、今日はこの辺で。
それでは本日もよろしくお願いします。

4回目の入荷


イタリア バッサーノ産ホワイトアスパラ

届きました〜。今回で4回目の入荷になります。4月に入荷した物にくらべると根元に近いほうはほろ苦さがあり、先のほうは甘みが強くなっていて、より風味が増しています。ぜひ白ワインかスプマンテと一緒に食べていただきたいですね〜  アスパラと同じヴェネト州のソアーヴェは相性ピッタリだと思います。その他、アルネイスやフラスカーティ、ヴェルメンティーノなんかも合いそうです。
それでは本日もよろしくお願いします。

青森の春の味

桜の見頃はこれから東北へと移っていきますが、ひと足早く青森から春の便りが届きました。
青森の桜の名所といえばなんといっても弘前城ですね。何回か訪れたことがありますが、スゴイですよ。桜が。これでもかっていうぐらい桜だらけです。 そんな青森では花見の時期に昔から食べられている食材があります。ひとつはトゲクリガニ。もうひとつはシャコです。トゲクリガニは以前プレッツァでも入荷したことがありますが、ご紹介はまた次の機会に。今回はシャコです。
青森県陸奥湾産シャコ

時期的にはまだはしりの時期で、お値段はまだ高値ですが、状態はとてもイイです。ちなみにイタリアでもシャコは食べられていて、Canocchie(カノッキエ)といいます。ちなみに写真はすでに生きたシャコを塩茹でした状態です。先ほど塩茹でのシャコを味見してみました。美味い!食感、風味ともに抜群です。よくある柔らかすぎて、グチャっとしたものとはモノが違います。オススメです!

青森県大間産と大畑産生ウニ

いつもの大間産以外に大畑産も入荷しました。大畑産はまだ始まったばかりで、大間産にくらべるとまだ味が上がってないとのことです。それでもかなりイイですよ。これから青森のウニはどんどん良くなります。楽しみですね〜。

青森県下北産活〆黒ソイ

黒ソイも入荷してます。目がキラキラ透明で鮮度抜群です。

その他、ワインもドッサリ入荷してます。エトナの赤とソアーヴェ、ロエロアルネイス、ガヴィなどのスッキリ系の白が中心です。それでは本日もよろしくお願いします。
トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 甘鯛と本ハマグリ
  • 甘鯛と本ハマグリ
  • アリオーネ
  • フレッシュトマトソース
  • フレッシュトマトソース
  • フレッシュトマトソース
  • フレッシュトマトソース
  • こんなの作ってみました
  • こんなの作ってみました