トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

チーズ

チーズの状態が最高です

週明けに台風がまた上陸するかもしれないそうです。前回よりもさらに勢力が強いらしいんで、気を付けましょう。

さて本日もいろいろと届いてます。まずは状態のいいチーズがドッサリと。
La Casera社 チーズ
•クァドロッタ デッレ ランゲ2 (写真中央)
  フレッシュタイプ  牛、羊、ピエモンテ州
•ロビオーラ ディ カプラ インカヴォラータ(写真左)
  フレッシュタイプ 山羊 ピエモンテ州
•ペコリーノ アッレ ヴィナッチャ セレツィオーネ (写真中上)
  セミハードタイプ  羊  トスカーナ州
•ブルーラッテ クルード(写真右上)
  ブルータイプ  牛  ピエモンテ州
• ネリーナ(写真右下)
  フレッシュタイプ  山羊  ピエモンテ州

どれもこれも熟成が進んでかなりいい状態です。中でもちりめんキャベツに包まれたロビオーラ ディ カプラ インカヴォラータはプレッツァでもかなり好評です。お客様の中には一個まるまる食べたいと言ってた方もいました。それぞれタイプや原料が違うチーズなので食べくらべてみるのも面白いと思いますよ〜

青森県野内産 ムール貝

ドッサリ届いてます。スッキリとした白ワインかスプマンテと一緒にどうぞ〜

青森県小泊産 活〆真ゾイと今別産生ウニ

青森のウニはだいぶ入荷が不安定になってきてます。もう産卵の時期ですので、あと数回入荷があるかないかだと思います。真ゾイは相変わらずいい状態です。

その他、イタリアのおいしいサラミやモルタデッラ、岩手から短角牛、栃木からはクレソン、茨城からはルッコラといろいろな野菜も届いてます。あとワインもドッサリ届いてます!ワインは後ほどご紹介しますのでもうすこしお待ちくださいね〜

それでは本日もよろしくお願いします!

かなりうまいです!

本日は昨日入荷したチーズがあまりに美味しかったのでご紹介します。チーズはすべてLa Casera社の厳選熟成チーズです。

Robiola di Capra Incavolata 山羊 ピエモンテ (写真左下)
Pecorino in Foglie di Noce 羊 トスカーナ (写真左上)
Gorgonzola Dolce 牛 ピエモンテ (写真上)
Taleggio 牛 ロンバルディア (写真右上)
Reblo Cremoso 牛、羊 (写真右下)

どれもホントに美味しいですが、今回はちりめんキャベツに包まれた山羊のチーズ ロビオーラ ディ カプラ インカヴォラータがオススメです。今ちょうど、外皮に近い部分がトロトロで中心の部分はまだフレッシュさが残っていて、一口で二度美味しい状態です。酸味は控えめでクリーミーでかなり旨いです。フレッシュな白ワインと合いますよ〜。
野菜の色素で色付けされた赤いチーズ レブロ クレモーゾも良い状態です。中身はイイ感じでトロトロです。口当たりが良く、しっかりした赤ワインと相性が良さそうです。
チーズ好きな方はぜひご賞味ください!
それでは本日もよろしくお願いします。

突然の入荷

先ほど、イタリアバッサーノ産のホワイトアスパラガスが入荷しました。金曜日にアスパラが入荷すると、突然業者さんから連絡がありました。昨日のうちにブログでご案内すればよかったのですが、すいません。忘れてました。
4月に二回だけ入荷がありましたが、それ以来の入荷です。

イタリア バッサーノ産ホワイトアスパラガス

もちろん今日もホワイトアスパラガスのバッサーノ風でご提供します。
Asparagi Bianchi alla Bassanese

まだ食べていない方はぜひご賞味ください!美味しいですよー

その他、イタリア ロンバルディア州のチーズの熟成専門会社 La Caseraからチーズもたくさん届いてます。

写真左から
•トーマ ドッピアヴー (ピエモンテ州 牛)
•ペコリーノ イン フェリエ ディ ノーチ (トスカーナ州 羊)
•ネリーナ (ピエモンテ州 牛、羊、山羊)

写真左から
•ゴルゴンゾーラ ピッカンテ (ピエモンテ州 牛)
•トロンケット ディ プーラ カプラ (ピエモンテ州 山羊)
•カマンベール ディ ブッファラ (ロンバルディア州 水牛)

ペコリーノ イン フェリエ ディ ノーチは今回が初入荷です。もみの木の板の上で40日から50日熟成され、外皮はくるみの葉で覆われています。サンジョベーゼなどのトスカーナの赤ワインに合いそうです。やはりカゼーラのチーズはどれもこれもひと味違いますね〜。

それでは本日もよろしくお願いします。




トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 久しぶりの更新です