トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

トゲクリガニ

盛り沢山!!

今日もたくさん届いてます!

イタリアからはサマートリュフが届いてます。

サマートリュフは秋の物にくらべて、香りは穏やかです。サマートリュフならではの季節感を感じることが出来ると思います。

イタリアヴェネト産 ホワイトアスパラガス

最近、入荷が1日遅れています。当初は金曜入荷の予定でしたが、ここ最近は土曜入荷になっています。状態はかなりイイですよ〜

青森下北産 生ウニ
青森陸奥湾産 本ハマグリ

今年初めて大間以外のウニが入荷しました。これからどんどん状態は良くなります。

そして今日も本ハマグリが入荷してます。粒の大きさは不揃いですが、上品な味わいは変わりません。

青森平内産 活トゲクリガニ
青森平舘産 活〆アイナメ

トゲクリガニは絶好調、アイナメは夏に向けてどんどん良くなってます。今日のアイナメは1kgアップでかなりの上物です。

それでは本日もよろしくお願いします。

どれが正解?

桜ガニ、花見ガニ、トゲクリガニ?
どれも正解です。

青森の花見の時期には欠かせないカニです。なので花見ガニとか桜ガニという呼び名で親しまれてます。関東の桜はほぼ終わりですが、青森の桜はこれからが本番です。特に弘前城の桜は圧巻です!

トゲクリガニのタリアテッレ

オレンジ色に見えるのは内子(カニの卵)です。カニミソや内子、もちろんカニの身をふんだんに使ってパスタにしました。

 

このカニが食べれるのは5月中旬ぐらいまでです。ぜひ一度ご賞味ください。

それでは本日もよろしくお願いします。

青森から春の便り

つい先ほど青森から荷物が届きました。

青森県深浦産 オニカサゴ
青森県野内産 活トゲクリガニ
青森県下北産 ヤリイカ
青森県大間産 キタムラサキウニ (完全無添加)

今日の目玉はトゲクリガニです。あまり馴染みがないかもしれませんが、青森ではとても有名なカニなんです。ちょうど桜の時期に獲れるので、青森では桜ガニとか花見ガニと呼ばれています。青森の花見には欠かせない蟹なんです。

トゲクリガニは毛ガニと同じクリガニ科の仲間です。毛ガニほど大きくならないので、脚の部分などの身はさほど取れませんが、何と言っても美味しいのは蟹ミソです。毛ガニよりも濃厚かもしれません。さらにメスの場合は内子(カニの卵)がまた絶品です。

そしてヤリイカも状態がかなりイイです。上品な甘みと繊細な身質で最高に美味しいです。

ヤリイカのリピエーニ グリーンピースのソース

ヤリイカの耳の部分とゲソ、青菜を刻んで胴体に詰めてあります。グリーンピースのソースが春らしい一皿です。

大間のウニもどんどん良くなってます。大間以外のウニも出始めてきましたが、今は大間の方が甘みもあって美味しいとのことです。オニカサゴも見た目からは想像出来ませんが非常に上品な味わいです。本日はさらにふきのとうのリゾットなどもご用意しております。

今日も春の食材満載でお待ちしております。

トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 久しぶりの更新です