トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

ホワイトアスパラガス

盛り沢山!!

今日もたくさん届いてます!

イタリアからはサマートリュフが届いてます。

サマートリュフは秋の物にくらべて、香りは穏やかです。サマートリュフならではの季節感を感じることが出来ると思います。

イタリアヴェネト産 ホワイトアスパラガス

最近、入荷が1日遅れています。当初は金曜入荷の予定でしたが、ここ最近は土曜入荷になっています。状態はかなりイイですよ〜

青森下北産 生ウニ
青森陸奥湾産 本ハマグリ

今年初めて大間以外のウニが入荷しました。これからどんどん状態は良くなります。

そして今日も本ハマグリが入荷してます。粒の大きさは不揃いですが、上品な味わいは変わりません。

青森平内産 活トゲクリガニ
青森平舘産 活〆アイナメ

トゲクリガニは絶好調、アイナメは夏に向けてどんどん良くなってます。今日のアイナメは1kgアップでかなりの上物です。

それでは本日もよろしくお願いします。

今週も入荷しました〜

先週に引き続きイタリアヴェネト産のホワイトアスパラガスが入荷しました。

イタリア ヴェネト産 ホワイトアスパラガス バッサーノ風


ヴェネト産のホワイトアスパラガスは毎週木曜日に日本に入荷します。プレッツァへの入荷は毎週金曜日になります。

先週入荷分はすぐに売り切れてしまい、たくさんのお客様にご迷惑をおかけしてしまいました。予定では5月末ぐらいまでは入荷するらしいので (あくまでも予定で、突然終了する場合もあります。去年もそうでした。) それまでにぜひご賞味ください。



本日はその他いろいろと入荷します。青森からは状態が上がってきた生ウニ、ヤリイカ、トゲクリ蟹など。後ほどご紹介します。

それでは本日もよろしくお願いします。

突然の入荷

先ほど、イタリアバッサーノ産のホワイトアスパラガスが入荷しました。金曜日にアスパラが入荷すると、突然業者さんから連絡がありました。昨日のうちにブログでご案内すればよかったのですが、すいません。忘れてました。
4月に二回だけ入荷がありましたが、それ以来の入荷です。

イタリア バッサーノ産ホワイトアスパラガス

もちろん今日もホワイトアスパラガスのバッサーノ風でご提供します。
Asparagi Bianchi alla Bassanese

まだ食べていない方はぜひご賞味ください!美味しいですよー

その他、イタリア ロンバルディア州のチーズの熟成専門会社 La Caseraからチーズもたくさん届いてます。

写真左から
•トーマ ドッピアヴー (ピエモンテ州 牛)
•ペコリーノ イン フェリエ ディ ノーチ (トスカーナ州 羊)
•ネリーナ (ピエモンテ州 牛、羊、山羊)

写真左から
•ゴルゴンゾーラ ピッカンテ (ピエモンテ州 牛)
•トロンケット ディ プーラ カプラ (ピエモンテ州 山羊)
•カマンベール ディ ブッファラ (ロンバルディア州 水牛)

ペコリーノ イン フェリエ ディ ノーチは今回が初入荷です。もみの木の板の上で40日から50日熟成され、外皮はくるみの葉で覆われています。サンジョベーゼなどのトスカーナの赤ワインに合いそうです。やはりカゼーラのチーズはどれもこれもひと味違いますね〜。

それでは本日もよろしくお願いします。




バッサーノ産 ホワイトアスパラガスが入荷します!

バッサーノ産のホワイトアスパラガスが今週の土曜日(4/16)に入荷します!バッサーノ産と聞いてピンときた方はかなりの食いしん坊ですね〜。
イタリアはヴェネト州にあるバッサーノ デル グラッパはヴェネツィアの北西にある人口4万人ほどの小さな町です。町の名前にもあるグラッパが町の特産品として有名ですが、春のこの時期はホワイトアスパラガスの生産地として世界的に有名です。ヴェネト州ではバッサーノ以外でもホワイトアスパラガスを生産していますが、バッサーノ産だけは特別です。様々な地方がDOP(原産地名称保護)を持つチーズやオリーブオイルとは違い、アスパラガスではバッサーノ産だけがEU圏内で唯一DOPを持っています。要するにヨーロッパで一番のブランドホワイトアスパラガスなんです。収穫時期は4月と5月の約2ヶ月のみで、その期間はヨーロッパ中からホワイトアスパラガスを食べにたくさんの人が集まります。期間中は町のレストランがホワイトアスパラガスのメニューをいろいろと揃えていますが、中でも最も有名なのが "Asparagi Bianchi alla Bassanese" (ホワイトアスパラガスのバッサーノ風)でしょう。茹でたアスパラガスに半熟のゆで卵をフォークでつぶしながら、オリーブオイルとビネガー、塩、胡椒を加えたソースでいただく、とてもシンプルな一皿です。しかもセコンド(メイン)料理として提供されます。
本来は収穫されたアスパラのほとんどが地元で消費されるそうです。今回はスポット的な輸入のようなので、今のところ次回の入荷は全くの未定のようです。ちなみに今回確保できたのは3kgのみですので、なくなりしだい終了となりますのでよろしくお願いします。何もトラブルがなければ、4/16のディナーからご提供します。それでは本日もよろしくお願いします。


ワインと食材てんこ盛り

今日は食材とワインがドッサリ届きました!オープン前で時間がないので簡単にご紹介を。

佐賀県産ホワイトアスパラガス

群馬県産 フルーツトマト ブリックス ナイン
ブリックスは糖度のことで、ようするに糖度が9度以上あるということ。甘みはもちろんですがトマトらしい酸味があります。甘いだけのトマトはどうなんだろう?と疑問を持ってる方は私だけじゃないはず。やっぱり酸味もなきゃね。ワインといっしょですね!

その他の入荷野菜
• ルッコラ セルバチカ
• ビーツ キオッジャ
• ロマネスコ
• プチヴェール
• その他たくさん

長崎県産 甘鯛

甘鯛は福井県の若狭グジが有名ですが、今日は長崎の物です。甘鯛はウロコを付けたまま内臓だけ取って、1日か2日寝かせます。そのほうが旨みが増すんです。若狭焼きのようにウロコを付けたままソテーしてお出しします。その他に三重県産のアジも入荷してます。こちらは軽くマリネしてカルパッチョで。

本日、岩手県の短角牛のイチボがありません。明日には届きますのでこ勘弁を。

ワインがドッサリ13ケース156本届いてます。グラスで出せる物から、オールドヴィンテージのものまでかなりイイものがあります。不思議とワインはタイミングが重なるんです。基本的にプレッツァで注文するワインはあまり数に余裕がないものが多いので、タイミングを逃すとすぐに売り切れてしまい、次の入荷はまた来年なんてことも。あれもこれもと注文して、気がつくとこんな数に。ということで今日はご紹介出来ませんのでまた今度。(今度っていつ?) あさってにも他のワインが届く予定なので、その後で、必ず!
トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 甘鯛と本ハマグリ
  • 甘鯛と本ハマグリ
  • アリオーネ
  • フレッシュトマトソース
  • フレッシュトマトソース
  • フレッシュトマトソース
  • フレッシュトマトソース
  • こんなの作ってみました
  • こんなの作ってみました