トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

ワイン

冬の食材が色々と始まりました

イタリア トレヴィーゾ産 ラディッキオタルディーヴォが入荷してます。



"Radicchio Rosso di Treviso Tardivo"


去年までは青森県のある農家さんが栽培していたのを送っていただいていたのですが、今年は栽培に失敗してしまったそうです。タルディーヴォは栽培が難しいらしく、なかなか国産でいい物が見つからなかったので、今年はイタリアからの輸入物になりそうです。


ラディッキオはチコリの仲間でイタリアヴェネト州などで色々な種類が栽培されていますが、その中でもいちばん有名なのはトレヴィーゾ産のラディッキオ•ロッソ•ディ•トレヴィーゾ•タルディーヴォなんです。生でも火を入れても美味しいですよ~

_

今日は新鮮なクレソンも入荷してるので、クレソンとタルディーヴォのサラダにタップリとノヴェッロのオリーブオイルをかけてご提供します。



栃木産 クレソン


その他色々と始まりました〜



三重県産 的矢かき


今シーズン初入荷となります。知る人ぞ知る三重県のブランド牡蠣です。プレッツァ冬の定番



Funghi Fenfelri 


フレンチの定番と思われていますが、イタリアにもあります。イタリアではフィンフェルリやガッレッティなどと呼ばれています。ジロール茸といえばわかりますね。美味しいキノコです。


その他にも色々と入荷してます。それでは本日もよろしくお願いします。



煮込み料理の季節です

だいぶ肌寒くなってきて、煮込み料理が恋しい季節になってきました。

本日は仔牛のほほ肉 赤ワイン煮込み

今回は定番の牛ほほではなく、仔牛のほほ肉を使ってます。ソースには赤ワインはもちろん、仔牛の骨をしっかりと二日間煮込んだ自家製フォンドボーも使ってます。最近は市販のフォンドボーもいいものがありますがやはり仕上がりが違います。

フォンドボー用 仔牛の骨

お供には赤ワインもお忘れなく。料理もワインも数段美味しくなりますよ〜

その他、青森から荷物が届いてます。
活〆天然ヒラメ、キジハタ、ムール貝

真鱈白子

それでは本日もよろしくお願いします。

久しぶりの更新です

イタリア研修中はブログをお休みしていましたので、久しぶりの更新です。イタリア研修の様子は徐々にアップしていきますのでよろしくお願いします。

さて青森からは状態がどんどん良くなってきたムール貝と青ツブ貝、活〆のスズキが入荷してます。

青森野内産 ムール貝
北海道産 青ツブ貝
青森後潟産 活〆スズキ

ムール貝はさらに状態が良くなってきてます。一般的なムール貝にくらべてかなり大粒です。青ツブ貝も相変わらずおいしいですよ〜 スズキは身が肥えて、締まりも良く最高の状態です。その他、短角牛も入荷してます。

それでは本日もよろしくお願いします。

今さらですが始めました〜

たくさんのお客様からの指摘もあり、今さらですがInstagramを始めました。

ユーザーネーム: trattoria_purezza

こちらからもどうぞ https://www.instagram.com/trattoria_purezza/

初心者なので何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。




魚のステーキはどうでしょう

ステーキといえば肉ですが、たまには魚のステーキはいかがでしょうか?

生メカジキのステーキ

メカジキはスーパーなのでもよく見かけますが、だいたいは冷凍物、もしくは解凍した物で生のメカジキはあまり出回りません。生のメカジキは焼いてもしっとりしていてホントに美味しいんですよ!

プレッツァでは生のメカジキの入荷があった場合のみ、ご提供しています。

生メカジキ (宮城県太平洋沖)

皮付きのままカットしていて一切れ約700gあります。これを半分に切って一皿350g程度でご提供します。ぜひ一度ご賞味ください。

青森からは天然真鯛神経〆と青ツブ貝が届いてます。


その他、立派な茄子も届いてます。

米茄子&フィレンツェ茄子

それでは本日もよろしくお願いします。


トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 久しぶりの更新です