トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

大畑産生ウニ

かなり良型の活〆神経抜き天然ヒラメ

本日もドッサリと食材が届いてます。まずは岩手産短角牛、ニュージーランド産ドライエージング骨付ラム、スペイン産RALポーク、パルマ産生ハム、カンパーニャ産モッツァレラ ブッファラ、フランス産フォアグラ、静岡産タケノコ、青森産生ウニ、青森産天然ヒラメなどです。


青森県深浦産 船上活〆神経抜き天然ヒラメ

いや〜見事なヒラメです。4kgの天然ヒラメです。魚はある種の例外を除いて、大きくなると筋が粗くなり味が落ちますがヒラメはその例外の魚です。3kg以上がいいとされますが、今日のものは4kgあります。しかも取れた船の上で活〆にして神経も抜いてあります。状態は最高です!このクラスはなかなか入荷しませんよ〜。
青森県大畑産 生ウニ

青森のウニの入荷がだいぶ安定してきました。味はますます良くなってます。

パルマ産 生ハム 18ヶ月熟成
カンパーニャ産 モッツァレラ ブッファラ
ウンブリア産 白インゲン豆
プーリア産 カッネローニ

生ハムは前回の24ヶ月から18ヶ月に戻しました。24ヶ月のコクのある味わいも好評だったのですが、しっとり感というか味わいの柔らかさに欠けるかなと思い、バランス重視で18ヶ月に戻しました。ちなみにこの生ハム、イタリアの生ハム評価誌で最高賞を受賞してます。

それでは本日も宜しくお願いします。



ついに届きました〜

イタリア バッサーノ産ホワイトアスパラガス
Asparago Bianco di Bassano D.O.P

先日のブログでご紹介した、バッサーノ産ホワイトアスパラガスが届きました!予想以上の太さです。アスパラは太ければ太いほど食感が良くなります。
輸入されることは稀で、ヨーロッパ中の人がわざわざイタリアのバッサーノまで食べに行くほどのアスパラガスが日本で食べられるとは。プレッツァのブログを読んでくださっている食いしん坊の皆さま(お客様)、この機会にぜひご賞味ください!
先日のブログでは2kg分確保したとお伝えしましたが、今回約3.5kg入荷しました。自分達の味見分も含め無理を言って追加しました。今日は本物のホワイトアスパラガスのバッサーノ風でご提供します。前菜ではなくメインとしてどうぞ。
さらに本日はアスパラに合う白ワインをご用意してますので、一緒にお楽しみください。
Soave Classico Otto 2014 / Pra (写真左)
Roero Arneis 2014 / Matteo Correggia (写真中)
Gavi Vigne Alte 2013 / Il Vignale (写真右)


青森県深浦産赤メバル

煮付けの印象が強いメバルですが、鮮度のいいメバルなのでカルパッチョでご提供します。

青森県大畑産生ウニ

大畑から生ウニも届いてます。どんどん甘み、旨みが増してます。

青森の春の味

桜の見頃はこれから東北へと移っていきますが、ひと足早く青森から春の便りが届きました。
青森の桜の名所といえばなんといっても弘前城ですね。何回か訪れたことがありますが、スゴイですよ。桜が。これでもかっていうぐらい桜だらけです。 そんな青森では花見の時期に昔から食べられている食材があります。ひとつはトゲクリガニ。もうひとつはシャコです。トゲクリガニは以前プレッツァでも入荷したことがありますが、ご紹介はまた次の機会に。今回はシャコです。
青森県陸奥湾産シャコ

時期的にはまだはしりの時期で、お値段はまだ高値ですが、状態はとてもイイです。ちなみにイタリアでもシャコは食べられていて、Canocchie(カノッキエ)といいます。ちなみに写真はすでに生きたシャコを塩茹でした状態です。先ほど塩茹でのシャコを味見してみました。美味い!食感、風味ともに抜群です。よくある柔らかすぎて、グチャっとしたものとはモノが違います。オススメです!

青森県大間産と大畑産生ウニ

いつもの大間産以外に大畑産も入荷しました。大畑産はまだ始まったばかりで、大間産にくらべるとまだ味が上がってないとのことです。それでもかなりイイですよ。これから青森のウニはどんどん良くなります。楽しみですね〜。

青森県下北産活〆黒ソイ

黒ソイも入荷してます。目がキラキラ透明で鮮度抜群です。

その他、ワインもドッサリ入荷してます。エトナの赤とソアーヴェ、ロエロアルネイス、ガヴィなどのスッキリ系の白が中心です。それでは本日もよろしくお願いします。
トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 青森で "つぶ " と言えば
  • 青森で "つぶ " と言えば
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • 2017 能登研修旅行 No.1
  • 2017 能登研修旅行 No.1
  • 2017 能登研修旅行 No.1