トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

旬の食材

食材てんこ盛り & モンスターワイン達

今日も色々と入荷してます。


岡山県 ルーラルカプリ農場
無殺菌山羊ミルク
山羊乳フロマージュ ブラン

プレッツァ初入荷のルーラルカプリ農場の山羊ミルクとフレッシュな山羊のチーズです。


イタリア カゼーラ社 フォルマッジョ
写真左  レブロクレモーゾ (牛、羊)
写真右  ロビオーラ ディ カプラ フォーリエ イン カスターニャ (山羊)

しばらく切らしていました ロビオーラ ディ カプリ フォーリエ イン カスターニャが入荷してます。このチーズは季節によってチーズを包む葉っぱが変わります。ポロネギだったり、ちりめんキャベツだったり。今回はカスターニャ(イタリア語で栗)なので栗の木の葉っぱです。熟成初期は山羊乳のフレッシュ感があって爽やかなチーズですが、熟成が進むとトロットロになってこれもまた美味しいですよ〜 


富山県産 生ホタルイカ


青森県陸奥湾産 本ハマグリ
青森県大間産 生うに

去年の秋以来、久しぶりに本ハマグリが入荷です。本ハマグリはほとんど獲れないため、流通していません。かなり貴重ですよ〜

その他、素晴らしいワイン(超お宝級)もたくさん入荷してます。今日はとりあえず写真だけ。

とんでもないワインが、、、
どれも凄いワインですが、こっちにもモンスタークラスのワインが、、、

それでは本日もよろしくお願いします。











今日も青森から

さて本日もまだまだ真冬の青森から食材が届いてます。

ラディッキオ タルティーボ(写真右)
チコリア (写真中央)
ラディッキオ プレコーチェ(写真左)


ラディッキオ タルディーボのサラダ

輸入物とくらべて鮮度の良さを実感できます。タルティーボ独特なサクッとした食感と風味を味わえます。合わせるオリーブオイルはノヴェッロです。
ワインは白ワインですね〜 同郷のソアーヴェはもちろんヴェルディキオやアルネイスも良さそうです。ドライなスプマンテもアリですね〜

その他、生ハムを巻いて軽くソテーしても美味しいですよ〜 こんな感じで。

ラディッキオ タルティーボのソテー 生ハム巻

その他、イタリア カゼーラのチーズもこれから入荷しますよ〜 

それでは本日もよろしくお願いします。



お祭り期間中もいろいろと、、、

先日のお祭りは平日にもかかわらず、たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。7/18のお祭りも店頭販売しますので、ぜひお立ち寄りください。
毎年お祭りの期間中はバタバタしてて、ブログの更新が滞り申し訳ありません。それでも毎日のように食材はいろいろと入荷しています。

青森県今別産 無添加生ウニ

基本的に蟹田産を中心に入荷してる生ウニですが、今日は今別産です。蟹田産同様にミョウバンは使ってません。本当の生ウニです。青森のウニの季節もあと1ヶ月ぐらいです。今まさに旬のウニをいかがですか?

その他にもいろいろと届いてます。

青森県小泊産 浜〆真ゾイ

岩手県二戸産 短角牛 シンシン

イタリアパルマ産 生ハム 18ヶ月熟成

その他にもパスタのオススメがいろいろとごさいます。

•自家製ジェノベーゼソースのリングイネ
•冷製トマトのカッペリーニ
•鶏のラグーソースのスパゲットーニ
•イタリアアルバ産サマートリュフとポルチーニのタリオリーニ
•青森県今別産生ウニのスパゲッティ
•千葉産ハマグリのスパゲットーニ

それでは本日もよろしくお願いします。






地ハマグリじゃないです 本ハマグリです!

先ほど、青森から荷物が届きました。

青森県下北産本ハマグリ

昨日もすこしだけご紹介しましたが、かなり貴重なハマグリです。
現在、日本で流通しているハマグリは大きく分けて3種類あります。千葉や茨城などで獲れるチョウセンハマグリで地ハマグリと呼ばれているもの。ひと昔前は本ハマグリよりも一段味が落ちるという扱いをされていたようです。本ハマグリは内湾で獲れるのに対して、外洋沿岸で獲れることから、場違いのハマグリでバチと呼ばれていたそうです。ただし今はこちらもかなりの高級品。
それと中国や韓国などから輸入されるシナハマグリ。これを日本の海に撒いて、売っているものが多く出回っています。こちらは本来日本には生息していなかったハマグリです。
そして古くから日本で食べられてきた、本ハマグリ。今や絶滅危惧種で九州西岸、瀬戸内海でわずかに獲れるだけと言われています。でも青森でも獲れるんですね〜。漁獲量はかなり少ないですが、たま〜に入荷します。今日の入荷もかなり少ないので、毒味(味見)は出来そうにありません(残念)。今日の一押しです!

青森県平舘産活〆天然真鯛と蟹田産生うに

真鯛は少し小振りですが、状態はいつもどおりかなりいいです。蟹田のウニ獲り名人の生ウニも状態がかなり上がってます。どちらもオススメです。

それでは本日もよろしくお願いします。
トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 青森で "つぶ " と言えば
  • 青森で "つぶ " と言えば
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • 2017 能登研修旅行 No.1
  • 2017 能登研修旅行 No.1
  • 2017 能登研修旅行 No.1