トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

洋梨のコンポート

食材色々

最近、急に寒くなってきましたね〜 いよいよ本格的に冬の気配を感じます。
さて、前回ご紹介の白子と的矢かきはご好評いただきました。
さて本日は北海道白糠から蝦夷鹿が届いてます。ここ数年、冬の定番となっていますが、また今年もやりますよ〜

北海道白糠産 蝦夷鹿肉のロースト

北海道白糠産 蝦夷鹿モモ肉

以前もブログでご紹介しましたが、鹿肉にあまりいい印象を持っていない方が多いようです。特に鹿肉などは捕獲後の処理の仕方によって、味わいが変わってしまいます。こちらの蝦夷鹿は捕獲後に森の中で血抜きから内臓を取り出すところまで行います。その後すぐに加工場に持ち帰り、解体を行います。そのため血生臭さもなく柔らかい肉のままご提供できます。驚くほど繊細で柔らかい最上の赤身肉です。


久喜のワタナベファームさんの人参です。実はこの夏にプレッツァで使う野菜をリクエストして、作っていただく事になりました。その第一弾がこの人参です。これから、色々と入荷予定です〜

その他、サンマのコンフィ、マッシュルームのタリオリーニ、ドルチェは洋梨のコンポート、トルタ アル チョコラータ(イタリアのガトーショコラ)も完成しました〜

それでは本日もよろしくお願いします!

秋のドルチェ

洋梨のコンポート


洋梨、イチジク、プルーン

すっかり秋めいてきましたね〜。朝晩は涼しいを通り越して肌寒く感じます。風邪をひかないように気をつけましょうね。
洋梨が旬を迎えてます。赤ワインを加えてコンポートしました。ついでにイチジクも。何故か赤ワインの入ったコンポートは秋や冬を連想させます。シェフいわく "いい出来" だそうです(私には試食分がまわってきませんでしたが) 。ぜひお試しくださいませ!それでは本日もよろしくお願いします。
トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 甘鯛と本ハマグリ
  • 甘鯛と本ハマグリ
  • アリオーネ
  • フレッシュトマトソース
  • フレッシュトマトソース
  • フレッシュトマトソース
  • フレッシュトマトソース
  • こんなの作ってみました
  • こんなの作ってみました