トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

甘鯛

梅雨明けです

関東は今日梅雨が明けたそうですね。これから夏本番ですよ〜 

さて本日もいろいろと入荷してます。

青森県深浦産 活〆スズキと甘鯛

青森県下北産 本ハマグリ

秋田県産 岩牡蠣

青森県下北産 活タコ足

その他、岩手から短角牛、イタリアからはチーズも届いてます。
それでは本日もよろしくお願いします。

久しぶりの甘鯛

今日は久しぶりに甘鯛が届いてます。

秋田県産 釣り甘鯛と青森県産 スズキ

甘鯛は関西ではグジと呼ばれ、かなりの高級魚です。中でも有名なのは若狭湾で獲れた若狭グジで、京料理には欠かせない白身の魚です。特に皮目が美味しくウロコも柔らかいので、ウロコを付けたまま焼き上げる若狭焼きが有名です。プレッツァでもウロコを付けたまま、火を通してご提供します。カリカリとしたウロコの食感と甘鯛特有の甘みのある柔らかい身はなんとも言えない旨さです。ぜひご賞味くださいませ。
活〆のスズキもイイですよ〜。やっぱり夏のスズキは美味しいですね。プリプリした食感とさっぱりした味わいはやはり夏の白身の王道じゃないでしょうか。

それでは本日もよろしくお願いします。

またまた青森からすばらしい食材が入荷

本日もすばらしい食材が青森から届いてます。

青森県深浦産 釣甘鯛

プレッツァでは良く使う甘鯛ですが、今までは福井や石川のものがほとんどでした。青森でも獲れるんですね〜。甘鯛は言わずと知れた高級魚ですが、その中でも釣りものは値が張ります。目が透き通っていていかにも新鮮な甘鯛です。いつものようにウロコをつけたまま、ポワレでご提供します。

青森県平内産 活マコガレイ神経〆

青森の魚と言えば、ヒラメやカレイが頭に浮かびますが、今日はマコ鰈です。マコ鰈は今が旬で、新鮮なものは刺身が一番美味いといわれるほどです。なかなか鰈を刺身で食べる機会がありませんが、ヒラメと比べると旨みがあって味わい深い魚です。今日の鰈は活きのものを発送直前に神経〆してもらったので、鮮度は抜群です。しかも身も厚く、しっかりしていてかなり旨そうです。カルパッチョでご提供します!それでは本日もよろしくお願いします!

食材が続々と入荷

本日はいろいろな食材が入荷してます。

野菜は群馬県産のフルーツトマト" ブリックス9"、山形県産グリーンアスパラガス、愛知県産のヤングコーン、熊本県産の大長ナス、高知県産の米ナス、愛知県産のタイガートマト、グリーントマト、その他入荷してます。
愛知県産ヤングコーン
野菜いろいろ

しばらく欠品していた、スペインのRALポークの肩ロースが入荷してます。
スペイン産ドライエージングRALポークのハーブロースト

生肉はまるで牛肉のような赤い色をしていて、ドライエージングの効果でさらに味が濃くなってます。贅沢にフレッシュなローズマリー、セージ、タイム、レモングラスをたくさん使って香りをつけた、シンプルな一皿です。

魚は山口県産の甘鯛、長崎県産のホウボウなども入荷してます。
それでは本日もよろしくお願いします!

アワビのリゾット


青森県川内産天然蝦夷アワビのリゾット

先日、ご紹介したアワビがこんな感じになりました。この写真はコースのお客様にご提供した際のポーションですので、アラカルトでのご提供の約半分の量となります。やっぱりアワビは美味いです!いかがでしょうか?!
その他にこちらも先日ご紹介した萩産の甘鯛の熟成が終わり、本日食べ頃です。若狭焼のようにウロコごと焼いて、甘鯛のアラで取った出汁を使ったソースでご提供します。こちらもよろしくお願いします。
トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 青森で "つぶ " と言えば
  • 青森で "つぶ " と言えば
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • 2017 能登研修旅行 No.1
  • 2017 能登研修旅行 No.1
  • 2017 能登研修旅行 No.1