トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

真ゾイ

イイもの入荷してますよ

今日もイイものが入荷してます。


深浦産アオリイカと小泊産真ゾイ

アオリイカの旨みや甘みは他のイカでは味わえません。

真ゾイは北海道や青森ではよく食べられている白身です。癖がなく上品な味わいの白身です。

下北産青つぶ貝と蟹田産生ウニ

前回エスカルゴのようにバターとニンニク、ハーブで貝殻付きのままオーブンで焼いてご提供しましたが、(もちろんつぶ貝の下処理はちゃんとしてますのでご安心を)これが絶品でした。貝類にブルギニヨンバター(エスカルゴバター)が合うのはご存知の通りですが、素材がいいんでしょうね。やっぱり。いや〜美味しいです。オススメです。

蟹田産のウニはもはやいうことありません。間違いなく美味しいです。


カルチョーフィ(アーティチョーク)

花ズッキーニ

それでは本日もよろしくお願いします。


まだまだ煮込みがうまい季節です

今日オススメのペポーゾが完成しました。福岡産の黒毛和牛のスネ肉を赤ワインと胡椒で煮込みました。


Peposo alla Fornacina 

PeposoペポーゾとはPepe胡椒のことで、粒胡椒と赤ワインで牛肉を煮込んだフィレンツェ発祥の伝統的な煮込み料理です。

その他、岩手から短角牛、青森からは魚介も届いてます。

真ゾイ、北寄貝、白貝

それでは本日もよろしくお願いします。


久々に、、、

さて本日は、久々に青森から魚が届いてます。ここ1週間ほど、青森の海は荒れていたので入荷がありませんでした。

真ゾイ、ヤリイカ、真鱈白子

ソイは北海道や青森では代表的な白身魚で、鯛より味がいいと言われるくらいです。ヤリイカは冬のイカの代表ですね〜。夏の剣先イカやアオリイカとは違う旨さがあります。今日はカラスミと合わせてパスタでいきます!白子は変わらず非常にいい状態です。先日アメリカ産の白子を口にする機会がありましたが、一度冷凍しているので味は生のものにくらべると数段落ちますね。あと独特な匂いも、、。まぁお値段も数段違いますが、味の差は歴然です。
それと本日はワインもかなり入荷してます。グラスでお出しできるものもたくさんありますので、ぜひお試しを〜!

それでは本日もよろしくお願いします。

今日の食材&お盆の営業

本日入荷の食材です。

青森県八戸産 釣り真ゾイ
青森県小泊産 釣り赤メバル

青森県蟹田産 生北ムラサキウニ
青森県平内産 ホタテ

その他、北海道産イワシ、同じく北海道産フルーツトマトなども入荷してます。最後にひとつ残念なお知らせが。大好評だった蟹田産の完全無添加生北ムラサキウニがほぼ終了するとのことです。8月末までいけると思っていたので、ちょっと残念です。不定期に入荷するかもしれないとのことですが、あまり期待できませんね。また来年の夏のお楽しみですね。

さてプレッツァはお盆も営業しますのでよろしくお願いします。ただしランチは明日からお休みさせていただきます。8/16(日)から8/18(火)までは夜の営業もお休みをいただきます。それでは本日もよろしくお願いします。
トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 冬の食材が色々と始まりました
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 煮込み料理の季節です
  • 久しぶりの更新です