トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

蝦夷鹿

いろいろと仕上がってます

まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では明日は立春ですね。みなさん豆まきはしてますか〜? 私は小学生以来やってませんが、最近めっきり聞かなくなりましたね〜 
   鬼は〜外 福は〜内
昔は近所から聞こえていた気がするんですが。

さて本日のオススメはオニオングラタンスープです。
フレンチのイメージが強いですが、実はそのルーツはイタリア トスカーナのカラバッチャという郷土料理なんです。フランスに伝わったのはフランス王家にフィレンツェのメディチ家から嫁いだ あのカテリーナお嬢様です。カテリーナ妃はイタリアからたくさんの料理や料理に関する作法をフランスに伝えるキッカケとなった人物です。

1533年にカテリーナ妃がフランス王家に嫁いだ当時フランスはまだまだ後進国だったので、料理が発達していなかったそうです。そのためカテリーナ妃がたくさんの腕利き料理人を連れてフランスに渡りました。この料理人達によってイタリア料理が紹介され、その後フランス料理に発達していったようです。オニオングラタンスープ以外にもオムレツや鴨肉のオレンジソースもイタリアから伝わった料理なんです。コース料理というスタイルも、この時初めてフランスに伝わったそうです。

仕込みが終わったばかりでオニオングラタンスープの写真がありませんが後ほどアップします。

その他、千葉県銚子産の大羽イワシのマリネ、北海道白糠産の蝦夷鹿のローストトリッパのオーブン焼などもご用意してます。

北海道白糠産 蝦夷鹿肉のロースト

千葉県銚子産 大羽イワシのマリネ

それでは本日もよろしくお願いします。

今日もいろいろと

今日も食材がいろいろと入荷してます。
まずは青森から天然活真鯛です。サイズは2.5kgで状態は文句のつけようがありません。最高の鯛です。
青森県平内産 天然活真鯛

それから北海道から蝦夷鹿が入荷しました。今シーズン初入荷です。しっかりと下処理された鹿は全く臭みがありません。ぜひ一度お試しを。写真は後ほど。それでは本日もよろしくお願いします。


いろいろとお知らせです

いろいろとメニューが変更になります。蝦夷鹿は今シーズン終了しました。今シーズンは今までで一番ご注文をいただきました。今年の冬までしばらくお待ち下さい。
短角牛の入荷が遅れています。来週の水曜日に入荷します。もともと数の少ない短角牛ですが、最近の赤身人気で、以前にも増して争奪戦が激しくなってます。
カラスミのスパゲッティがリニューアルしました。以前は九条ネギとズワイガニ、カラスミのスパゲッティでしたが、4月からカラスミだけのスパゲッティに変わりました。カラスミは今までの2倍使っています。かなり美味しいですよ〜。オススメです。
生ウニのスパゲッティもリニューアルします。これまではトマトクリームソースでご提供していましたが、来週の水曜日から馬糞ウニのアーリオオーリオでご提供します。使うウニの量は以前と比べて2.5倍に増やしました。ぜひ一度お試しください。


トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 魚のステーキはどうでしょう
  • 魚のステーキはどうでしょう
  • 魚のステーキはどうでしょう
  • 魚のステーキはどうでしょう
  • ようやく仕込みました
  • ようやく仕込みました
  • たまにはこんなのどうでしょう
  • たまにはこんなのどうでしょう
  • ポルチーニがオススメ