トラットリア プレッツァの美味しいお話

埼玉県久喜市でひっそりと営業しているイタリアンレストラン、トラットリア プレッツァの公式ブログ イタリアワインの完全主観的ブログや食材や料理の美味しいお話。

蟹田産生ウニ

野菜がタップリ

さて能登の研修旅行からも大満足で帰って来て、昨日から通常通り営業してます。能登研修旅行の様子は近々ご紹介します。

さて本日は野菜がたくさん届いてます。


グリーンピース&ロマネスコ

甘長とうがらし&完熟トマト

ブロッコリー、カリフラワー&ズッキーニ

ルッコラ、ラディッシュ、絹さや&スナップエンドウ

ロメインレタス、サニーレタス、グリーンカール&ベビーリーフ

新玉ねぎ&大根

その他青森からもいろいろと届いてます。

青森蟹田産 生ウニ
青森下北産 本ハマグリ
青森下北産 ヤリイカ

それでは本日もよろしくお願いします。


大本命が初入荷!

先ほど今年初めての青森蟹田産の生ウニが入荷しました。

青森県蟹田産 生ウニ

大間やその他下北産の生ウニも美味しいんですが、やはりプレッツァの本命はウニ獲り名人石岡さんの蟹田の生ウニです。鮮度は抜群で、朝獲ったウニを剥いてパックに並べ、その日の午後に出荷してくれます。何よりも良いウニだけを選別して、水切りをしっかりとして出荷してくれるので味に間違いがありません。
これからお盆までオススメの食材です。

その他、丸々とした本マス(桜マス)も入荷してます。


それでは本日もよろしくお願いします。





青森のウニはそろそろ終わりです

オリンピックのせいで、ちょっと寝不足が続いてます。今日からお盆休みという方も多いみたいですね。帰省ラッシュは今日がピークらしいです。

さて今日も青森からお魚が届いてます。蟹田の生ウニは状態はいいんですが、今年はそろそろ終わりです。残念。

青森県平舘産 天然活〆真鯛
秋田産 甘鯛


青森県野内産 ムール貝
青森県深浦産 サザエ

青森県蟹田産 生ウニ 

それでは本日もよろしくお願いします。


真鯛もウニも絶好調

今日も青森や愛知などからいろいろと届いてます。

青森県平舘産活〆天然真鯛

ここ最近、青森から真鯛の入荷が多いですがそれだけ状態が良い証拠です。今日の真鯛も2kgといい大きさです。もちろん活け物をしめてから送ってもらってます。
青森県蟹田産生ウニ

今日のウニはウニ獲り名人の石岡さんが獲った蟹田産です。蟹田のウニは今から7月末までがいちばん美味しい時期になります。食べなきゃ損です。

その他愛知からアサリも届いてます。今日は暑いのでキリッと冷えたイタリアの白ワインといかがでしょうか?北から南までいろいろとご用意してお待ちしてます!
それでは本日もよろしくお願いします。

地ハマグリじゃないです 本ハマグリです!

先ほど、青森から荷物が届きました。

青森県下北産本ハマグリ

昨日もすこしだけご紹介しましたが、かなり貴重なハマグリです。
現在、日本で流通しているハマグリは大きく分けて3種類あります。千葉や茨城などで獲れるチョウセンハマグリで地ハマグリと呼ばれているもの。ひと昔前は本ハマグリよりも一段味が落ちるという扱いをされていたようです。本ハマグリは内湾で獲れるのに対して、外洋沿岸で獲れることから、場違いのハマグリでバチと呼ばれていたそうです。ただし今はこちらもかなりの高級品。
それと中国や韓国などから輸入されるシナハマグリ。これを日本の海に撒いて、売っているものが多く出回っています。こちらは本来日本には生息していなかったハマグリです。
そして古くから日本で食べられてきた、本ハマグリ。今や絶滅危惧種で九州西岸、瀬戸内海でわずかに獲れるだけと言われています。でも青森でも獲れるんですね〜。漁獲量はかなり少ないですが、たま〜に入荷します。今日の入荷もかなり少ないので、毒味(味見)は出来そうにありません(残念)。今日の一押しです!

青森県平舘産活〆天然真鯛と蟹田産生うに

真鯛は少し小振りですが、状態はいつもどおりかなりいいです。蟹田のウニ獲り名人の生ウニも状態がかなり上がってます。どちらもオススメです。

それでは本日もよろしくお願いします。
トラットリア プレッツァ
営業時間のご案内

Lunch 11:30~14:30
(Last order 13:45)
ランチは土曜、日曜お休み
Dinner 18:00~23:00
(Last Order 21:30)
定休日 毎週火曜日

Trattoria Purezza

埼玉県久喜市久喜中央3-9-60
0480-26-1210
ギャラリー
  • 青森で "つぶ " と言えば
  • 青森で "つぶ " と言えば
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • イイもの入荷してますよ
  • 2017 能登研修旅行 No.1
  • 2017 能登研修旅行 No.1
  • 2017 能登研修旅行 No.1